ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



クワズイモの越冬方法は?とにかく元気がありません・・ 投稿者:植物育成の新米 投稿日:2006/01/14(Sat) 14:07

クワズイモ3本を1つの鉢で育てています。以前大きい鉢へと、土を入れ替えました。
3本の内1本は、葉っぱごと茎の根本からとれてしまい!木はそのままにしてあります。
他の2本についている葉っぱは垂れ下がってはこないものの、成長している様子はまったく見えません。なんとか枯れないで生き延びている、という様子です。夏場は葉も増えよく成長していました。
室内窓際に置いてありますが、明るい日差しが入るのは今の時期は、午前中くらいなのです。
土が乾いたら少し水をやっていますが、茎をさわると夏場にくらべ
少し根本もゆるゆるしており、根が強く張っていないのかなという
感じも受け、心配です。
腐らせず枯らさず春まで頑張りたいのですが、この時期の越冬はどうしたらよいのでしょう?。
「湯気のたった暖かい風呂場に置いてみると良い」とこのサイトで見ましたが、やってもいいのでしょうか? 今でも水はたっぷりあげた方がいいのでしょうか? 心配です。。



Re: クワズイモの越冬方法は?とにかく元気がありません・・ 投稿者:ヴァンデカンプ 投稿日:2006/01/16(Mon) 11:41

具体的な管理方法が良くわかりませんので教えてください。
 部屋の温度(最高と最低)はどれくらいでしょう?。
 エアコンの風や暖房の熱が直接あたっていませんよね?。
 いつごろから調子が悪くなったのでしょう?。そのときの症状は?。
 水は、少し、とありますが、どのくらいの量与えてますか?。

お湯の張った風呂場云々は、常にそういう状態が保たれていれば
いいのかもしれませんが、一般家庭では直ぐに冷えてしまうので無意味。
窓もない場合は、逆効果です。

ある程度温度がある場合は、乾いたらたっぷり与えないと逆に
水不足になります。
気温が低い場合は(特に最低気温)、なんとかその温度を上げる
よう工夫が必要です。


Re^2: クワズイモの越冬方法は?とにかく元気がありません・・ 投稿者:植物育成の新米 投稿日:2006/01/22(Sun) 00:20

ご指導下さり、本当にありがとうございます(T_T)。
温風が直接あたることはないのですが、最低気温は10度で、暖房がいかない向きにおいてあるため、確かに温度足りないかもしれません。
秋までは葉が生え替わっておりましたが、茎も垂れ下がってはいないもののなんだか弱々してきています。冬になった12月から、新陳代謝で葉が増えたり、生え替わったりなどの成長する様子がまったく見えず、葉はなんとか緑色を保っていて土は乾くものの、生きていないよぅ、という様子です。現在鉢の中の3本の内、1本は茎の根本からぽきんと落ちてしまい、日本はそれぞれ葉を2〜3枚ずつつけていますが、このご質問をした日あたりから、葉の周りから枯れてきてしまいました!日差しが午前中しか入らない分、日当たりの良さよりは、まずは暖かい部屋に置くことが最優先になるでしょうか?。一応とにかく寒さ対策なのでしょうか。土を取り替えるのはどうかと買ってきてはいるのですが・・・早く元気になって欲しいです。。


Re^3: クワズイモの越冬方法は?とにかく元気がありません・・ 投稿者:ヴァンデカンプ 投稿日:2006/01/22(Sun) 11:52

間に合うかな・・・そろそろスレ落ちしそう。
結局まだ情報がたりません。
お水、与えてますか?。
最低10度、最高は?ですが、この最低気温だと、温度の問題で
枯れることはありません。十分越冬はしますし、葉が傷むことも
そうないでしょう
しかし、生育適温からは外れるので、生育はしません。
なので、葉が生え変わらないのは当たり前のことです。

暖房の風が直接あたらないのは正解です。あたると枯れてしまいます。

活動は衰えますが、水は吸いますし、表面からも土は乾きます。
土の表面が乾いて数日待ってから、温かい日の午前中に、室温
(15度)程度の水をたっぷり与え、そこから流れた水はしっかりと
捨てきります(ながれでないのでは足りません)。

肥料は厳禁。植え替えも、この温度ではできません。
げんきに育つ時期の始まりに行います(植え替えによるダメージから
早く回復し、見栄えも回復する十分な時間がある)。
基本的な管理(水なのか、そのほかの要因かわかりませんが)
に問題があるようなので、土を変えてもうまくいかないと思でスレ落ちしそうなので、もし何かあれば、新しく
書き込んでください。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-