ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



葉が短期間で黒くなって落ちます(ロ−ズマリー他) 投稿者:ぼちぼちの初心者 投稿日:2006/01/17(Tue) 00:17

数日前まで異常を感じなかったローズマリーの葉が、8割方黒くなって落葉しだしています。
置き場所は、日曜大工で作った、床に置いて数個の鉢を並べられる横長の木の箱です。
この箱には暫く前に、買ってきて数日で同じ症状で枯れてしまった植物がありました。家族の購入で木の名前はわかりません。
これは葉枯れ病なのでしょうか。
見た事がない事もあり、なんだか確証が持てません。
ローズマリーには対応の薬剤をかけ、ケースや葉が落ちた周辺は、洗ったりエタノールででも拭こうかと思っているのですが、そんな方法でいいのだろうかと、勝手がよくわかりません。
今同じケースの隣にシクラメンがいるのですが、そちらは今の所無事のようです。

園芸とはぼちぼちのつきあいであまり詳しくありませんが、お暇な方、この症状についてご存知の方がおいででしたら、どうぞご教授願います。


Re: 葉が短期間で黒くなって落ちます(ロ−ズマリー他) 投稿者:コニー 投稿日:2006/01/17(Tue) 08:09

まず、ローズマリーはもとから育てているものですか?。
木の箱に入れる前とあとで、おき場所は変わっているのですか?。
変わっているとしたら、具体的にどんな場所からどんな場所へ
移っているのでしょうか?。

木の箱の素材は?。

まったく判断材料がないので、わかりませんが、
なんとなく、病気なんかではなく、物理的、生理的なものが
原因ではないかと・・・。
そもそも気温の低いこの時期、病気の発生は少ないです。
植物も、病原菌も生物活動が極端に劣っていますので、いきなり
葉が枯れだすなどの繁殖力は、戸外ではないのが普通なんで。


Re^2: 葉が短期間で黒くなって落ちます(ロ−ズマリー他) 投稿者:ぼちぼちの初心者 投稿日:2006/01/21(Sat) 21:30

 コメントありがとうございます。
 ローズマリーは数年来うちにいます。箱の素材は1センチほどの木の板ですが、鉢に入れたままそこに飾るだけなので、あまり関係ないかもしれません。置き場所は、数日前に屋外からそこに移したばかりです。屋内のぶん日当たりは悪くなったと思います。
 健康状態に変化も見られませんでしたし、病気が判別できるような症状も、ただ突然数日で枯れてしまっただけではっきりしません。
 枯れるにしては急激なので、何か知らない症状なのかも?と思い伺ってみたのですが、思えば仰るとおり、確かに病害虫がこの時期にそんなに強いとも思えません。
 忙しい事もあり、ローズマリーは強さに甘えてあまり手をかけてやりませんでした。具合が悪いのに気がつかず、家に入れてようやく気がついたのかもしれません。
 もうしばらく様子を見ようと思います。
 どうもありがとうございました。


Re^3: 葉が短期間で黒くなって落ちます(ロ−ズマリー他) 投稿者:コニー 投稿日:2006/01/23(Mon) 07:00

いきなり屋内に置いたからでしょう。
環境の変化が原因と思います。

ローズマリーは屋内で育てるのが難しいですし、屋内といっても
どのようなところに置かれたのかわかりませんが、環境の
変化が大きく、温度、日照、水遣り等の大きな変化で枯れてしまった
のではないですか?

置かれた場所の具体的環境がわからないので、原因はわかりません。
しかし、病気ではないと思うので、消毒しても効果はないと思います。

エタノールで洗ったりすると、ますます枯れるもとです。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-