ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



幸福の木の幹から汁が 投稿者:ちえこ 投稿日:2005/12/23(Fri) 05:12

こんにちは
Yucca Elephantipes(幸福の木だと思うのですが)について教えてください。
3ヶ月前に直径5cm高さ41cmと直径3.5cm高さ17cmの幸福の木2本が植わった鉢を購入しましたが、ここ1ヶ月前から直径3.5cmの方の木の状態がよくありません。

最初小ハエのようなものが飛んでいたかと思うと、数週間していなくなり、幹を触ってみると皮の内側3mm程が柔らかく(一部分ではなく全体的に)、何回か押してみると、一部の皮の隙間から腐ったにおいのする水(カビた水なのでしょうか?)がでてきました。
水をやりすぎたのかなと思い、それから現在に至るまで約1、2週間程水を止めたところ、皮内側の水は乾いたかのように思われますが、最近では葉っぱがだんだんと弱ってきて、ピンと上に伸びていた葉も柔らかく垂れ下がり、徐々に萎れていってます。
このままでは葉がすべてなくなりそうで心配です。

もう一方の直径5cmの方がはぴんぴんとしているのですが・・・

現在カナダで生活していて、この幸福の木もカナダで購入しました。
室内には暖房が備わっているので常に暖かく(多少乾燥気味かも)、設置場所は直射日光が当たらない、でも太陽光が入る場所に置いてます。
容器は、当初ビニール製?の容器に入っていたのをそのまま変えずに更に大きな陶器にすっぽりはめたかたちになります。

受け皿を添えた穴のあいた陶器に移し替えた方がいいのかな、と思いますが今の時期あまり植え替えはしたくないので春を待とうと思っています。

ただ、春までにもっと葉が落ちそうですし、幹のすかすかな状態も気になります。植え替えだけでは治らないような気がしますので、アドバイスをください。


Re: 幸福の木の幹から汁が 投稿者:007 投稿日:2005/12/23(Fri) 09:16

Yucca Elephantipesはふつう「ユッカ」または「青年の木」と呼ばれているようです。
現在は水やりの不足と根腐れが考えられます。
お話しのように幹がボコボコになっているのはもう枯れている気がします。
根元までそういう状態でしたら回復の望みは少ないでしょうね。
枯れた木は根から全部取り除きたいですね。
時期的には春になってからのほうがいいと思いますが置かれている部屋がいつも温かいのであれば植え替えは可能だと思います。
現在通気性の無い容器で植えられているようですから早く普通の鉢に植え替えてやりたいですね。
ビニール容器を取り除き根をくずさないように一回り大きな鉢にそっと植えてやれば問題ないと思います。
植え替え後は通常の水やりができますから週に2回ぐらいを目安に土の乾きぐあいをチェックしながらやるようにしてください。


Re^2: 幸福の木の幹から汁が 投稿者:水瀬葵 投稿日:2005/12/24(Sat) 17:39

> Yucca Elephantipesはふつう「ユッカ」または「青年の木」と呼ばれているようです。
> 現在は水やりの不足と根腐れが考えられます。
> お話しのように幹がボコボコになっているのはもう枯れている気がします。
> 根元までそういう状態でしたら回復の望みは少ないでしょうね。
> 枯れた木は根から全部取り除きたいですね。
> 時期的には春になってからのほうがいいと思いますが置かれている部屋がいつも温かいのであれば植え替えは可能だと思います。
> 現在通気性の無い容器で植えられているようですから早く普通の鉢に植え替えてやりたいですね。
> ビニール容器を取り除き根をくずさないように一回り大きな鉢にそっと植えてやれば問題ないと思います。
> 植え替え後は通常の水やりができますから週に2回ぐらいを目安に土の乾きぐあいをチェックしながらやるようにしてください。

完全に根腐れの末期症状で危険な状態です。
えーと、幹の先端部から健康な硬い部分はどれくらいあるでしょうか?全くないのであれば厳しい状態です
実際
そのまま植え替えても死んでしまった幹は元の戻りませんから挿し木で更新するしか実際手はないと思われます。室内の温度が確保できてるのでしたら健康な部分を切り、葉は軽く結わえて株の水分の発散を抑えてくださいね。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-