ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ガジュマルについて教えてください!! 投稿者:アリス 投稿日:2005/12/25(Sun) 12:10

はじめまして。
あたしのガジュマルはたった3cm弱の小さいものです。

買ってから数週間で葉が黄色くなって全て散りました。
上のほうに開いていない葉っぱが1つ残っているだけです。

今は室内の日の当たる場所に置いてあるんですけど、外に出したほうがいいですか??

あと、水はどれくらい与えたらいいのでしょうか。
ハイドロボールの表面が乾いているっていうのはやっぱり良くないんですか??

教えてください。よろしくお願いします。


Re: ガジュマルについて教えてください!! 投稿者:まつ 投稿日:2005/12/26(Mon) 14:30

ガジュマルはクワ科イチヂク属で亜熱帯の植物です。

ハイドロカルチャーでお育てでしたら直射日光に当ててはいけません。太陽熱で水が煮えて根がダメになってしまいます。半日陰程度の場所に置いて下さい。ハイドロカルチャーの場合、水はハイドロボールの容量の1/5程度までです。根を水没させると根が腐ってしまいます。ハイドロカルチャーは室内用の栽培方法ですから屋外には出さないで下さい。

葉が落ちてしまった原因は低温、空気の乾燥、根の傷みなどが考えられます。


Re^2: ガジュマルについて教えてください!! 投稿者:アリス 投稿日:2005/12/26(Mon) 20:47

ありがとうございました。
また質問して悪いんですけど、水はどのタイミングであげればよいのでしょうか。
今は1日に1回くらい霧吹きでちょっとだけあげてるのですが…。


Re^3: ガジュマルについて教えてください!! 投稿者:まつ 投稿日:2005/12/27(Tue) 18:39

ハイドロカルチャーの水やりは底の水がなくなったら、ハイドロボールが乾く前に1/5だけ補充して下さい。霧吹きでは意味がありません。霧吹きは葉水など周辺湿度を上げるためで、水やりではありません。


Re^4: ガジュマルについて教えてください!! 投稿者:アリス 投稿日:2005/12/28(Wed) 17:06

ありがとうございました!!
今、鉢の中の状態が見えないのですけど、透明の鉢に変えたほうがいいですか??


Re^5: ガジュマルについて教えてください!! 投稿者:まつ 投稿日:2005/12/28(Wed) 18:50

植替えは根をいじる作業になりますから、今の時期は不向きです。室内の最低温度が15℃以上確保できるならやっても構わないでしょう。

基本的にハイドロカルチャーは透明容器にするか、色着き容器の場合は水位計を設置して水管理しながなら育てるものです。



Re^6: ガジュマルについて教えてください!! 投稿者:アリス 投稿日:2005/12/29(Thu) 15:47

詳しいご説明をありがとうございます。
頑張って育ててみます!!
本当にありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-