育て方 Q&A
目次
サンスベリアの根っこに変なものが・・ 投稿者:あや 投稿日:2005/12/03(Sat) 23:48
サンスベリアを部屋で育てています。
けっこう順調に育っていて、新しい芽もでてきるのですが
今日みたら、根元に何か変な大きなパンくずみたいなものが
付着しています!白くてかさかさで表面がうっすら茶色です。
最初、本当に「パンでも落としたっけ?」と
思っていたのですがやっぱり土からでてきたみたいです。
ウェブで植物の病気を調べてみたのですが、該当するものがみつかりません。
どなたか、何かご存知でしたら教えてください!
Re: サンスベリアの根っこに変なものが・・ 投稿者:りすてりん 投稿日:2005/12/04(Sun) 00:48
可能性のひとつですがパーライトではないでしょうか?
Re^2: サンスベリアの根っこに変なものが・・ 投稿者:あや 投稿日:2005/12/04(Sun) 16:50
> 可能性のひとつですがパーライトではないでしょうか?
ご返信ありがとうございます!!
パーライトってあの土の中にいれる素材ですよね。
多分、違うと思います。。。
土をいじっていないのに突然現れてきた、直系3cmくらいのもっこりした塊なんです。
そして、いい感じに焼いたパンみたいに表面がこげ茶なんです。。
一体なんなんでしょう。。
コメントありがとうございました!
Re^3: サンスベリアの根っこに変なものが・・ 投稿者:水瀬葵 投稿日:2005/12/04(Sun) 17:02
>>可能性のひとつですがパーライトではないでしょうか?
>
> ご返信ありがとうございます!!
> パーライトってあの土の中にいれる素材ですよね。
> 多分、違うと思います。。。
> 土をいじっていないのに突然現れてきた、直系3cmくらいのもっこりした塊なんです。
> そして、いい感じに焼いたパンみたいに表面がこげ茶なんです。。
> 一体なんなんでしょう。。
>
> コメントありがとうございました!
キノコの芽・・・てこともありえないこともないですね。嫌なら取り除きましょう〜。
Re^4: サンスベリアの根っこに変なものが・・ 投稿者:あや 投稿日:2005/12/05(Mon) 00:29
> キノコの芽・・・てこともありえないこともないですね。嫌なら取り除きましょう〜。
水瀬葵さんもありがとうございます。
キノコなんですかね??もしキノコなら害がなさそうで、ちょっとほっとします。
キノコをキーワードにしてまたウェブ検索してみます。
ほんと、画像をアップしたいくらいなんか怖くて得体が知れない物体なんですよー。こわいよ〜
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
