ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



再★パキラ、助けてください!! 投稿者:ナッツ 投稿日:2005/11/21(Mon) 16:18

不死鳥さん、タナさん、どうもありがとうございます。
現在、パキラは、幹は生きているように思われますが、根のほうは、腐っていたのか全くない状態です。
根が腐って(?)黒くなってポロポロと取れてなくなったのは、先日、ハイドロを洗浄した際のことです。
幹が生きていれば、また根は生えてくるのでしょうか?
すごく心配です。

パキラの置き場所は2年半位前からは全く変えてはいません。
会社の事務所に置いてあるのですが、昼間お天気の良い日は直射日光も当たり、環境は悪くはないと思います。今までにも、お天気の良い日は窓際に置き、日光浴をさせてました。
ただ、夜になると温度が急激に下がったりします。
・・・それがパキラにとって良くなかったのでしょうか?

現在は、とりあえず日向の暖かい所に置いて様子をみている状態ですが、観葉植物専用の栄養剤等は与えた方が良いのでしょうか?


Re: 再★パキラ、助けてください!! 投稿者:オリエンタル 投稿日:2005/11/21(Mon) 16:48

ハイドロの容器はガラスですか?。
特にガラスの場合ハイドロは直射日光にあてては
いけません。
太陽の熱をもろに浴びて、水がお湯になってしまい、
根が煮えてしまいます。

おき場所が変わっていないなら、温度はそれほど
問題ない(いままでもそうだった)可能性はあるのですが、
今ひとつわかりません。
水遣りの仕方もありますし、根が腐る原因はいろいろです。
が、本来直射日光を好む植物はハイドロには向きません。

あとは根元に直射日光があたらないようにし、明るい場所
ですごしますが、窓辺は夜間、気温がさがるので、部屋の中央へ
移動させるなどの工夫も必要です。


Re^2: 再★パキラ、助けてください!! 投稿者:ナッツ 投稿日:2005/11/21(Mon) 16:58

どうもありがとうございます。

さっそく、そのように処置したいと思います。

これから先、容器はガラス製のものではないものに植え替えたほうが良いのでしょうか?
ハイドロは元々購入した時からそのままなのですが、これも替えたほうが良いのでしょうか?

パキラをなんとか元気にさせたいのですが、栄養剤は必要ですか?


Re^3: 再★パキラ、助けてください!! 投稿者:オリエンタル 投稿日:2005/11/22(Tue) 15:37

ガラスそのものが悪いわけではないので、変える必要は
ないと思います。いずれにせよ、直射には当てないほうが
無難、ということです。

ハイドロについて、単に熱、水のやりすぎで腐った場合で
あれば、きれいに洗ってもう一度植え込んでも良いとは思います。
ただし、病気によるものであれば、容器は消毒した上で、
植え込み材料は新しくしたほうが良いですね。

根がなくなった原因が、書かれている情報だけでは判断できません
ので、これ以上はなんともいえません。

なお、栄養剤のほどんどは微量元素ですが、中には肥料分が入った
ものもあります。
いずれにせよ、根がないので、栄養剤は吸収されないので、効果
はありません。

そもそも栄養剤、肥料の類は植物が元気に育っているときに
使うものです。弱ったときはその植物の生命力にかけるしか
ないです。
弱ってしまっていれば、枯れてしまうだけのことです。
できることは環境を整えることのみです。


Re^4: 再★パキラ、助けてください!! 投稿者:ナッツ 投稿日:2005/11/22(Tue) 17:17

オリエンタルさん、どうもありがとうございます。

会社の事務室では、夜はあまりにも寒いように思えたので、昨日、自宅に持ち帰り、1日中温度差の少ない環境で、様子を見ることにしました。

今は根が腐った原因が私にも分からないので、このまましばらく様子を伺いたいとおもいます。

ちなみに、ハイドロの効果に期限とゆうものはあるのでしょうか?
3年前に買ったきり、ハイドロを変えたことは無かったのですが・・・。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-