ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



子宝草の葉っぱの先が黒く 投稿者: 投稿日:2005/11/27(Sun) 14:13

子宝草の子株と赤ちゃん株を育てています。
土に植えて11月なので室内で、日が直接当たるところに置き
赤ちゃん株には2,3日にいっぺん霧吹きで水を、
子株には1週間に1回水差しで水をあげています。
鉢は直径15センチくらいの鉢に2株ずつ植えてます。
住まいは東京都内です。
植え替えてからもう2週間たつのですが成長しているようには見えず、
それどころか葉っぱのふちが黒くなっているのです。
(とくに子株)
これはこのままほっておくと危険でしょうか?
どうしたらいいのかアドバイスいただけると嬉しいです。
毎日気になってしょうがありません。どうか宜しくお願いします。


Re: 子宝草の葉っぱの先が黒く 投稿者:かけと 投稿日:2005/11/28(Mon) 22:33

子宝草は寒さに弱いカランコエですから、まず植え替えの時期があまりよくありません。
また、植え替えてしばらくたてば必ず植物が生長するかといえば、そうでもありません。
環境により、成長が止まってしまう場合もあります。
カランコエ属でしたら、寒くなればなるほど、成長しなくなりますよ。
水遣りも、寒くなればできるだけ控えます。
また、植え替えてすぐに強い日光にあてるのはよくありません。
根付いていない状態だと、日焼けもしやすいものです。

葉っぱのふちが黒い原因は分かりませんが、広がらなければ大丈夫です。
痛んだのだと思いますが。

子宝草の情報なら、育て方など、ネット上にたくさんあると思います。
過去ログにもあると思います。
聞くのは最後にして、いろいろ調べてみることをおすすめします。
慣れていないのなら、何かする前に調べるくせをつけるといいですよ。失敗が減ります。


Re^2: 子宝草の葉っぱの先が黒く・・・ありがとうございました。 投稿者: 投稿日:2005/11/29(Tue) 11:35

ご親切にありがとうございました。
一応、ネットで色々調べたり過去ログ読んだり人に聞いたりしたのですが
どうにも不安でついここにも投稿してしまいました。
あんまり気にしすぎるのも良くないですね。
これからはよくよく調べてそれでもどうしてもわからないことがあったら
お聞きするようにしたいと思います。
本当にありがとうございました。ぺこり。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-