ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



バナナの芽を折ってしまいました。 投稿者: 投稿日:2005/11/14(Mon) 17:49

助けてください。
種から蒔いて葉っぱがやっと2,3枚出てきたばかりのバナナの
芽を折ってしまいました。
上の葉っぱが取れて途中から切れたように茎の部分がないのです。
葉っぱが2枚残って上の方がないのです。
どうしたら良いでしょうか??
そのままで新しい芽が出ますか??
助けてください。よろしくお願い致します。


Re: バナナの芽を折ってしまいました。 投稿者:pinetree 投稿日:2005/11/14(Mon) 18:14

 バナナを育てた事があるわけではありませんが

> 上の葉っぱが取れて途中から切れたように茎の部分がないのです。
> 葉っぱが2枚残って上の方がないのです。
 状況がよく見えないのですが、下の葉と茎はしっかり残っているのですよね?

 バナナは、里芋のような構造で、成長点は芋の頂端にあるはずです。茎の先端から出てくるのは、成長点ではなく、丸まった葉っぱではないでしょうか。
 芯をすっぽりと引き抜くような形で、成長点を傷つければ別ですが、芯の葉が切れたくらいでは、致命傷にはなりにくいと思います。
 きっと、待っていれば、そのうち新しい葉が出てきますよ。それに、条件さえ許せば、下から吸芽が出てくる可能性もあります。諦める事は無いと思います。

 ただ、お住まいが解りませんが、冬に向かう事や葉の損傷で活性が低下しますので、水のかけすぎによる根傷みなどには気を付けた方がよろしいかと。


Re^2: バナナの芽を折ってしまいました。 投稿者: 投稿日:2005/11/19(Sat) 22:41

返信遅くなってしまってごめんなさい。
pinetree様、ありがとうございます。
安心しました。
水をかけすぎないように気をつけます。
本当にアドバイスありがとうございます。
また、何かあった折には是非よろしくお願い致します。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-