ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



サンスベリアの葉を折ってしまった!! 投稿者:さくちん 投稿日:2005/10/27(Thu) 11:15

私の不注意で折ってしまいました。今年出た新芽で、40pほどの長さです。土から出ていた部分がパキッと完全に折れてしまいました。(折れてしまった部分を切り取り、乾燥させています)
この折れてしまった葉から芽を増やすコトは可能でしょうか?葉が折れてしまった株の方は、何か処置した方が良いのか悩んでいます。
北海道在住、冬越しの準備を始めています。サンスベリアの他に、ペペロミア・ガジュマルも育てています。12月に長期で家を空ける事になるので、その間の対策にも悩んでいます。
どんな事でも構いません。教えて下さい!!
よろしくお願いしますm(_ _)m


Re: サンスベリアの葉を折ってしまった!! 投稿者:オリエンタル 投稿日:2005/10/27(Thu) 11:57

折れた葉のほうは、葉挿しができますが、もし
黄色く斑が入っているものであれば、黄色の斑は
消えてしまいます。
個人的にはないほうがきれいだと思いますが・・・。

ただし、温度が必要でして、留守の間、暖房が
どうなるのかが心配です。
北海道の住宅であれば、24時間かなり暖かい
ので、葉挿しは可能だと思います。

切り口を乾燥させ、軽く湿った砂、赤玉土などに
軽く差し込んでおけばよいでしょう。
成長はゆっくりですね・・・。

折れた株のほうはそのままいつもと同じ管理で
よいです。

留守の間、かなり暖かいとすると、水遣りをどうするか
という心配がありますし、暖房が切れるようだと
サンセベリアやペペロミアなどの植物は
おそらく生存できないのではないかと思いますが・。


Re: サンスベリアの葉を折ってしまった!! 投稿者:かわ 投稿日:2005/10/27(Thu) 18:49

これからの時期なら、鉢のほうは休眠させ、折れた葉は新聞紙に包んで保存して、春になってから葉挿ししては?
「サンセベリア」「葉挿し」で検索すると、やり方の詳細な説明がたくさんみつかると思います。

私も昨年、折ったわけではないですが、冬越しに失敗して(出窓におきっぱなしにしてしまった)その年に育った若い葉が根元から腐って倒れてしまい、ここで助けていただきました。

親株のほうは鉢のまま断水して冬越しし、葉のほうは、私は新聞紙で包まないで(東京はあったかいですし)、根がないまま、カラのコップに挿して部屋にグリーンとして飾って越冬。
(根がなくても、どのみち休眠中なので、まったく問題なし)
春になってから、多肉の土に葉をそのまま挿して(本当はカットして挿すそうですが、葉挿し中も観葉植物として飾っておきたかったのでそのまま)、水はやらず、窓越しの光に置いて二カ月半くらいで発根、三カ月半くらいで子どもが芽吹いてきました。
斑は消えましたけど、黄色い斑は消えても波模様のようなのは残るので、とっても綺麗ですよ。


Re^2: サンスベリアの葉を折ってしまった!! 投稿者:さくちん 投稿日:2005/11/02(Wed) 10:18

オリエンタルさん、かわさん、メッセージありがとうございました。
折ってしまった葉は葉挿しします。

北海道の住宅とはいえ、かなり古い建物なので真冬には10℃以下になったりするので、ガラス越しですが陽の当たる場所に小さなビニールハウスでも作って家を空ける時は対応しようと思っています。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-