ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



パキラを買いました 投稿者:ハル 投稿日:2005/10/28(Fri) 23:02

先日、ずっと欲しかったパキラを買ったのですが、観葉植物を育てるのが初めてなのでとても不安です。また、私が住んでる地域は冬には雪が多く降り寒い地域です。私は学生で部屋を常に暖かく出来ません。暖房が付いてない方が多いくらいなのですが、ちゃんと枯れずに育ってくれるでしょうか?真冬だと一日暖房を付けないと0℃以下になってしまうこともあります。


Re: 寒い地域でパキラを買いました 投稿者:たかし 投稿日:2005/10/28(Fri) 23:57

こんばんは。私の体験談より参考になれば・・・。
パキラは大きさにもよりますがとても生命力が強いと感じております。1メートルのパキラを冬に外に出しっぱなしで葉が全部落ちましたが、そのままにしておいたら春に芽吹いて完全復活しました。気温は滅多に0度にならない地域なのでハルさんと環境は違いますが。
部屋に入れることが可能なら葉は落ちても冬眠だと思ってそのままにしておくと春に芽吹きます。初めて観葉植物を育てたときも30センチのパキラでしたが、その時も室内で葉が全部落ちましたが3月頃に突然芽吹いてとても感動したのを覚えております。
冬も葉を楽しみたいなら私の体験談は参考になりませんが・・・。


Re: 寒い地域でパキラを買いました 投稿者:なご実 投稿日:2005/10/29(Sat) 09:11

> 真冬だと一日暖房を付けないと0℃以下になってしまうこともあります。

ちょっと厳しいんじゃないかともしれませんね。
確かに強い植物ではありますが、うちでは越冬できません。
うちも、真冬には室内でも0℃、玄関土間などだと氷点下になることもしばしばです。
最初の2年は 部屋で越冬させましたが(昼間は無加温)、低温障害で2年とも枯らしてしまいました。
5℃くらいあれば 観賞にたえない状態になったとしても、春になれば芽吹いてくれるかもしれませんが、0℃以下になるということでしたら 厳しいと思います。
なにか 加温設備が必要かと・・・・
私は、加温設備をおけないので、家より5℃は確実に温かい 会社に持ち込ませてもらっています。

また、植物を買われるのなら 生育期になる5月頃のほうが、よいとおもいますよ。
生育期の間に植替えを済ませ、植物と付き合うコツ・植物がその環境になじむのに兆度よいと思います。


Re: 寒い地域でパキラを買いました 投稿者: 投稿日:2005/10/29(Sat) 09:36

水遣りについてですが、育成期には用土が乾いてからたっぷりと
鉢底から流れる位やりますが、冬場は用土が乾いてから4,5日して
からやります。暖かい日の午前中がよいです。
乾燥気味に育てる事で耐寒性が増します。
また、置き場所も窓際は夜間冷え込みますので部屋の中央に
移動させます。なるべく温度を稼げるように工夫してください。
状況が厳しいようですが、頑張ってください。


Re: 寒い地域でパキラを買いました 投稿者:ハル 投稿日:2005/10/29(Sat) 17:30

康さん、なご実さん、たかしさん。お答えいただき有り難うございます(>▽<)これから参考にしていき、元気なパキラを育てていきたいと思います。


Re: 寒い地域でパキラを買いました 投稿者:Fikari 投稿日:2005/10/29(Sat) 18:04

全般的に乾かしぎみにして冬を越すようにします。
土が底のほうまでカラカラに乾いたと思える頃に
鉢を持ち上げてみてその重さを覚えておきます。
その頃、葉、葉柄の様子を毎日ながめ観察しつつ数日過ごすかんじで
ころあいをみて気温のあまり低くない日を選び水にお湯を混ぜて
冷たいとかの温度を感じないくらいの人肌くらいの水をたっぷり
他の場所とかで鉢底から流れ出るようにやります。
しっかり水を切っていつもの鉢皿に戻します。
水やり後の鉢の重さもしっかり覚えておきます。
次の水やりはまた土がカラカラに乾いてもすぐにはやらないというような
乾いている日にちのほうが多いような状態で過ごすかんじでしょうかね。

0度以下になるような地域だと難しいと思いますが
なんとか無事に冬を越せるといいですね。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-