ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



コーヒーの木の冬越し 投稿者:がまんできるかな? 投稿日:2005/10/28(Fri) 23:43

初めまして。過去ログで見つからなかったので投稿します。
コーヒーの木ですが80cmくらいに成長しました。昨年の冬は小さかったので室内に入れて冬越しさせたのですが、マンションなので今年はちょっと無理っぽいです。同じく80cmくらいのゴムの木は昨年の冬の間ベランダで何とか越せましたが、コーヒーの木は心配です。大阪市なので氷点下にはなりませんが、とりあえずビニールシートで覆う程度で冬越せますでしょうか? あと、水やりとかでポイントがありましたらご教授ください。


Re: コーヒーの木の冬越し 投稿者:アイビー 投稿日:2005/10/29(Sat) 09:06

コーヒーノキは熱帯の植物で耐寒温度10℃と言われるので出来たらこれ以下の気温になったら室内で栽培した方が良いのですが
これとほぼ同じ耐寒温度、生育適温であるゴムノキもベランダでなんとか越冬されたとのことでし可能かもしれません。
http://yasashi.info/ko_00008g.htm
http://yasashi.info/ko_00007g.htm
ただ植物にも個体差というものが有りますから絶対大丈夫とは言い切れませんが。
植物は根がまず大事ですから鉢は二重鉢にするとか発泡スチロールに新聞紙などを詰めてそこに鉢をいれるなりして出来るだけ根を冷えないよう保護し葉もビニールで覆うなりすれば少しはいいかなと言う気がします。
ただ室内に置くかベランダ越冬にするか決めるのは貴方自身です。


Re^2: コーヒーの木の冬越し 投稿者:がまんできるかな? 投稿日:2005/10/29(Sat) 17:01

アドバイスありがとう御座います。
>植物は根がまず大事ですから鉢は二重鉢にするとか発泡スチロールに新聞紙などを詰めてそこに鉢をいれるなりして出来るだけ根を冷えないよう保護し・・・

なるほど! 理にかなってますね。物理的に屋内に入れるスペースがないので、あらゆる処置を施して越冬させるようにがんばります。
とりあえずは日曜大工で鉢が冷えないように何か工作します。
ありがとうございました。


Re^3: コーヒーの木の冬越し 投稿者:以前、枯らした… 投稿日:2005/10/29(Sat) 18:45

根元もだけど、葉っぱの部分も気をつけてあげてね。

私も大阪だけど、秋にまだいけるかな…とベランダに出してましたが、急に夜寒くなった日があって、小雨も降ってて、雨は当たらない場所でしたが寒さで葉っぱが痛んでしまって、素っ裸にしてしまったことがあります。
夜は特に、早めに厚めのビニールシートとかで覆ってあげるほうが安全かと思います。


Re^4: コーヒーの木の冬越し 投稿者:オリエンタル 投稿日:2005/10/30(Sun) 13:20

結局、自己責任で、ということでしょうね。
枯れることも十分覚悟の上で、ということだと思います。
また、戸外であれば、今の見栄えは絶対保証されません。
少なからず葉が傷み、落葉してしまうこともあります。

とりあえず、枯れない可能性がある、ということです。
ビニールなども、日中日が当たると逆に温度があがり、
蒸れて夜間は外気とほぼ同じ温度になり、逆に負担を
かけることがあるので、夕方日暮れ前にかぶせ、朝
はずすというほうがいいかもしれません。

そのほか水遣りなどもコツが必要ですね・・・。

できれば切り詰めても室内で越冬させたほうが安全だと
は思いますが。


Re^4: コーヒーの木の冬越し 投稿者:がまんできるかな? 投稿日:2005/11/01(Tue) 22:36

アドバイスありがとうございます。
ホームセンターで休日に細い竹(\198)を買ってきて麻ひも(\128)で鉢の周りに骨組みを組んで0.1mmのビニールクロス(\300)を円筒形に縫いこんでつなぎ合せたオリジナルビニールハウスもどきを作成しました。(一応、大工の家系です。) 昼間の温度上昇アドバイスを参考にサイド部分をマジックテープ(\100)で開閉できるように細工しました。出勤時に開いて就寝前に閉じるようにしています。更に昼間の気温上昇を抑えるための遮光細工で何か良い工夫がないかを考えています。
まっ、やるだけやってダメなら自己責任ですね。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-