ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



大事なパキラの元気がありません 投稿者:やま 投稿日:2005/10/16(Sun) 21:46

はじめまして。
初めて投稿します。実は1年半前に、亡くなった母親が大事にしていたパキラなのですが、4月ころに植え替えをして、剪定をしたのですが、夏の間は、順調に葉も出て、育っていたのですが、9月の下旬くらいから出始めていた、新しい葉も途中で成長が止まり、葉の数が増えません。幹を少しゆらしてみたら、ガタガタ揺れてしまって、きちんと根が伸びていないようです。
あまり、植物に関して詳しくないので、やり方が何か間違っているかもしれません。
同じときに買ったらしいパキラを妹のほうも植え替えたら
枯れてしまったようです。
大事な大事なパキラ、あと1本しかないので、どうにか長生きさせたいのですが、どなたかご助言いただけないでしょうか。

このサイトの中にある、パキラに関する投稿は見てみましたが、同じような状況にあるものがなさそうなので、投稿させていただきました。

ちなみに、残っている葉は10枚くらいで、一応緑色です。
しかし中には、まだらに黄色くなってきているものもあります。
パキラの身長は170cm位で、幹は死んではいなさそうです。
また、1年間場所も変えずに、水のやり方も表面が乾いてからやるという、方法も変えていません。新しい葉は小指の先くらいの大きさで1ヶ月以上大きさが変わらず、それ以外に新しいものは出てきていません。

よろしくお願いします<(_ _)>


Re: 大事なパキラの元気がありません 投稿者:やま 投稿日:2005/10/16(Sun) 21:54

すいません、やまです。他の方の書き込みを見て、情報不足だったので、追加させてください。
大事なパキラは土植えで、観葉植物用の玉状になっている小さな銀玉みたいな肥料を少しだけ、乗せてあります。
また、以前の鉢が小さかったので、(直径25cmくらい?詳しくなくてすいません)新しいものは10号?といったような気がします。
かなり大きめで、大人が抱えるくらいの大きさです。
土の下には、腐り防止の軽石を敷いて、その上に観葉植物用の土を敷いて植えました。
植え替えてから、半年以上たっています。


よろしくお願いします。


Re^2: 大事なパキラの元気がありません 投稿者:水瀬葵 投稿日:2005/10/16(Sun) 23:07

> すいません、やまです。他の方の書き込みを見て、情報不足だったので、追加させてください。
> 大事なパキラは土植えで、観葉植物用の玉状になっている小さな銀玉みたいな肥料を少しだけ、乗せてあります。
> また、以前の鉢が小さかったので、(直径25cmくらい?詳しくなくてすいません)新しいものは10号?といったような気がします。
> かなり大きめで、大人が抱えるくらいの大きさです。
> 土の下には、腐り防止の軽石を敷いて、その上に観葉植物用の土を敷いて植えました。
> 植え替えてから、半年以上たっています。
>
>

これからの時期パキラには寒い季節なので温度がたりなくなり休眠状態に入るはずです。
あまり(真冬はほとんど)成長しなくなりますので水やりに気をつけつつ来年を待ちましょう。春に生育温度になればまた伸び始めます。


Re^3: 大事なパキラの元気がありません 投稿者:やま 投稿日:2005/10/17(Mon) 07:20

水瀬葵さま
ありがとうございます。
去年は、秋から冬にかけても暖房の影響だったのでしょうか。
1年中、新しい葉が元気に生え続けていました。また、うちは全体的に気温が高いので、急にぴたっと成長が止まったので、驚いてしまいました。
妹のほうが、急に枯れてしまったところだったので、驚いてこちらのほうにご教授願ったという状況です。
しばらく様子を見てみます。
ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-