育て方 Q&A
目次
山椒の木 投稿者:倉ちゃん 投稿日:2005/10/06(Thu) 20:01
> 山椒の葉っぱが枯れて何もあまりせん。このままにしておいて、新芽は出てくるのでしょうか?
>
Re: 山椒の木 投稿者: 水瀬葵 投稿日:2005/10/06(Thu) 21:11
>>山椒の葉っぱが枯れて何もあまりせん。このままにしておいて、新芽は出てくるのでしょうか?
>>
なぜ葉が枯れたのか?枯れてどれくらいたつのかが重要です。
もう少し詳しい状態をおしえていただけないでしょうか?
Re^2: 山椒の木 投稿者:アイビー 投稿日:2005/10/06(Thu) 23:00
今はまだ葉が付いている時期です。
強制的に(強風などで)取れたのであれば新芽が吹いてきます。
(我が家の山椒は先月の台風で1/3ほど葉が取れたら今現在新葉が出て来ている。葉が取れたので、山椒が春と勘違いしたのでは。先日テレビを見ていたら台風で葉が落ちたあと少し寒くなりその後また暑くなってきたので桜が春と勘違いして各地で花が咲いた、というのを放送していました。)
木が弱って枯れたのであれば木そのものに問題があるので新芽は難しいでしょう。
Re^3: 山椒の木 投稿者:タネツリ 投稿日:2005/10/07(Fri) 22:26
いつから、どこに、どういう状態で植えてあるのですか。
Re^4: 山椒の木 投稿者:倉ちゃん 投稿日:2005/10/09(Sun) 13:41
> いつから、どこに、どういう状態で植えてあるのですか。
鉢植えで、四ヶ月前くらいからです。 根を切ってしまってうえたから だめでしょうね
Re^5: 山椒の木 投稿者:アイビー 投稿日:2005/10/10(Mon) 11:20
>> いつから、どこに、どういう状態で植えてあるのですか。
> 鉢植えで、四ヶ月前くらいからです。 根を切ってしまってうえたから だめでしょうね
山椒の植え替えの鉄則は根を傷めないと言うのが原則ですので復活はちょっと難しいかも...........という気がします。
[注:記載されているURLは、公開から長い年月が経過しているため現在は閲覧できません]
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
