ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ガジュマル(がじゅまる)の剪定時期 投稿者:スージー 投稿日:2005/09/25(Sun) 11:38

春に、がじゅまるの盆栽をもらって、夏の間枝がよく伸びました。9月末に剪定しても大丈夫でしょうか?


Re: ガジュマル(がじゅまる)の剪定時期 投稿者:ドイ トシカズ 投稿日:2005/09/25(Sun) 12:37

> 春に、がじゅまるの盆栽をもらって、夏の間枝がよく伸びました。9月末に剪定しても大丈夫でしょうか?


Re^2: ガジュマル(がじゅまる)の剪定時期 投稿者:スージー 投稿日:2005/09/25(Sun) 21:49

>>春に、がじゅまるの盆栽をもらって、夏の間枝がよく伸びました。9月末に剪定しても大丈夫でしょうか?

お返事が何らかの理由で書かれていない?宜しくお願いします。


Re^3: ガジュマル(がじゅまる)の剪定時期 投稿者:pinetree 投稿日:2005/09/27(Tue) 23:14

返事がないようですので

 環境が異なれば,管理も異なります。沖縄などの亜熱帯域であれば,適当にせん定しても枯れるようなことはないと思いますが,本土であれば秋冬季の強いせん定は樹勢低下の原因になりかねないのではと思います。

 ガジュマルは温度が高く肥料と水があればがんがん伸びます。盆栽であれば,そこらはよく考えておかないと,徒長して不格好に成るはずです。もらった時の葉に比較して,新しい葉は大きく成っていませんか?
 もしそうなら,せん定以前に,管理方法を改善しておかないと,問題の解決にはなりませんよ。

 どちらにお住まいか解りかねますが,本土地域であれば,今の時期のせん定は徒長した枝を整理するくらいの軽い程度におさえ,来年の発芽期以降から夏に形を整え直すせん定をした方が良いように思えます。
 くどいようですが,液肥や化成肥料が効きすぎると,枝葉は大きく育ちますので,盆栽として育てるのなら,やや控えめにした方が良いと考えます。


Re^4: ガジュマル(がじゅまる)の剪定時期 投稿者:スージー 投稿日:2005/09/29(Thu) 21:49

お返事ありがとうございます。今年の春にもらったものなので、肥料が十分だったんでしょう、枝葉が大きく育ちました。昨日、程々に剪定してみました。埼玉県川口市ですが、これからは縁側に置きます。来年夏に剪定をします。日当たりがいい縁側なので冬でも育ってしまうかもしれませんが。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-