ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



柱サボテン 投稿者:みほ 投稿日:2005/09/11(Sun) 20:45

 こんばんは 7月まで室内に置いていた(日当たりは良い)を今ベランダに出しています。雨が多く降ると鉢にもかかったりしていました。調子よく育っていたのですが最近 少し茶色と白っぽいカサブタがついてきました。。。後、日焼けなのか 緑色と黄緑の所があります。一応 日中 日が当たるてっぺんの所は薄紙を乗せてみているのですが・・・西日もよく当たります。室内で育てたほうがよいのでしょうか?おしえてください。。。


Re: 柱サボテン 投稿者:かけと 投稿日:2005/09/11(Sun) 22:17

8月から外に出したのでしょうか?
室内で育っていたサボテンを8月に外に出して直射日光に当てれば普通日焼けしますね……。

室内で徒長などしていないなら室内でも構いませんが、大体は徐々に徒長しやすいです。水遣りを減らすと抑えられます。
外に出すときは少しずつ日に当てるようにして、まず慣らしてあげます。
西日は慣れたサボテンでもきついもので、出来れば避けたほうがいいでしょう。

見た目を気にするなら少し気を使って育てることになりますね。
外に出すと風が吹きつけたり雨が差し込んだりで汚れたり、日焼けでも、ちょっとした痛みが発生することはあります。少々カサブタみたいになってるだけなら、あまり心配はありません。
ただ、白いものはこすって落ちたりしませんか? カイガラムシがつくことがありますが。


Re^2: 柱サボテン 投稿者:みほ 投稿日:2005/09/12(Mon) 23:33

 かけとさんありがとうございます!カサブタ 段々増えています。こするとポロポロととれます。カイガラ虫なんですね。。。室内においていなくてもカイガラムシってつくんですね。。さっそく駆除します!7月に いききなりそとに出してしまいました。。。すごく大きくて毎日出したり入れたりは難しいです。西日よけをしたら見た目はわるくても外で元気に育てられますか?雨が当たるにもなんとかしたほうがよいでしょうか・・・? 


Re^3: 柱サボテン 投稿者:かけと 投稿日:2005/09/13(Tue) 18:21

白くてこすると簡単にぽろぽろ取れてしまうのは、カイガラムシですね。
外でもカイガラムシはついてしまいます……。
一度付けば元気な株でも増えるのは早いもので、日頃からよく見ておいた方が、後で困らないですね。

強い西日を避ければ、外で元気に育てられます。
外の直接雨が掛からず日も当る場所の方が、多少傷が出来たりするかもしれませんが、がっしりと堅く育って腐れにくいですよ。たまに植え替えもしてあげれば。
大きなサボテンということで、丈夫なものでしょう。
どこにお住まいかわかりませんが、冬ぐらいは中に入れるで、大丈夫です。
雨のたびにびしょびしょになってしまう場所なら別ですが。
たまの大雨の時に掛かる程度なら、冬と梅雨時期さえ注意していればあまり神経質にならなくて大丈夫ですよ。
うちも、たまに雨が掛かる程度の外で(濡れる時はびしゃびしゃになります)、ほぼ年中放置の状態で、もう何年もいくつかサボテンを育てていますが、別に腐りません。


Re^4: 柱サボテン 投稿者:みほ 投稿日:2005/09/14(Wed) 13:30

 安心しました☆ここは暖かい所なので冬までは外で大丈夫そうです! まだまだおおきく元気に育ってくれるように 日頃から観察ですね! 本当に一気にかさぶたがふえてびっくりしました (カイガラムシ用殺虫剤で撃退しました!) かけとさん ありがとうございました!!!








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-