ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



アンスリウムの根 投稿者:なおちゃん 投稿日:2005/09/13(Tue) 15:46

はじめまして・・・
アンスリウムを3年前より母より株分けをして、親株を私がもらいました。一度も花を咲かせてくれません。しかも・・・!!
根が(というか葉の出る部分)どんどん上へ上へと伸びて行き、現在葉は、鉢の土(苔)の上から約10センチくらいのところから伸びています。その間は、ランのような根が出でいます。
これは、どうしたら、よいのでしょうか?
アンスリウムは、こういうものですか?教えてください。
よろしくお願い致します。


Re: アンスリウムの根 投稿者:不死鳥 投稿日:2005/09/13(Tue) 20:48

気根と言われる、熱帯植物特有な物です。気根は空気中の水分を吸収し
ているとも言われています。毛のようなものが出て見た目にも悪いので
すが、出る事が本来の姿なので気にならなければ現状維持で管理をされ
るといいと思います。どうしても感じが悪いと言われるなら、気根を切
られても構いません。切ったからと状態が悪くなる事はありません。
気根が出たので観賞価値が上がったと喜ぶ方も居られますので、どちら
にするかは自分で決めて下さい。


Re^2: アンスリウムの根 投稿者:007 投稿日:2005/09/13(Tue) 22:09

3年前から生きているということは冬場の低温対策はうまくできているようですね。
ただ花が着かないということですから日照不足ではないのでしょうか?
日当たりの状態はどうですか?
ちなみにうちでは午前中直射日光の当たる軒下で育てています。
光量は足りているようで次々に花を着けています。
品種は「アンドレアナム」と「シェリツェリアナム」、それに小型のなんだかわからないものがあります。
言われているように腰が高くなってしまうのは日光不足による徒長かもしれません。
こんど植え替える時に深植えして根が土にかぶるようにしてみてはいかがでしょうね。
根が少ないと思いますから痛めないようにやさしく扱ってください。
もちろん切ってはいけませんよ。


Re^3: アンスリウムの根 投稿者:なおちゃん 投稿日:2005/09/15(Thu) 19:35

この度は、007様、不死鳥様 ありがとうございます。
風邪をひいて、寝込んでしまい御礼が遅れました。申し訳ありません。
私は、北海道在住なので、アンスリウムは、家の中で育てています。
なので、冬も越しているのだと思います。
とりあえず、花を咲かせたいので、植え替えて見ようと思います。
ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-