ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



オーガスタの葉の広がり 投稿者:ゆり 投稿日:2005/09/05(Mon) 01:16

オーガスタ10号を育てて一年がたちます。
こちらのサイトを参考にさせていただいてます。そのお陰様でたくさん新芽が出て、葉の数も多くなり嬉しいこの頃です。

私の部屋は北向きなので直射日光をあててあげることができないせいか、茎が伸びてしまい、葉の重みで広がってしまいます。
上に伸びたオーガスタの形にしたいのですが、こればかりは北向きでは難しいでしょうか。
茎が太くなるという触れ込みの肥料なそもあげておりますが、あまり効果がないようです。
紐で縛って広がらないようにしてあげるのがいいのでしょうか(ぜも紐をとってしまうと広がってしまいますよね。
セロファンで包んでしまうのはいかがでしょうか?

現在。夏になってからは少しでも太陽が当たるようにと、風通しのよいベランダに出しています。夏になって、ちょっとだけ太陽があたる時間帯もできました。
冬になると室内で育てますが、そうしますと太陽に当てることが難しくなるので、もっと茎は広がってしまうのでしょうか。
どなかた、オーガスタの茎を横広がりにしないアドバイスを教えてください。
また、昔からある茎と葉っぱは、あまりにも垂れ下がっているものは、根元の方から切ってしまっております。新しい芽が出てくるので、これは新芽を即すには間違っていない方法でしょうか。


Re: オーガスタの葉の広がり 投稿者:007 投稿日:2005/09/05(Mon) 08:20

「硬づくり」するためには成長期にしっかりと日光に当てる必要がありますね。
成長の止まった冬季の休眠期間は室内に置いても問題ないと思います。
冷たい北風が吹き始める頃まではできるだけ戸外の日光に当ててやるといいです。
たとえ短時間でも当てないよりはいいです。
室内の明るさ程度ではまったく不充分です。
垂れてしまった古い葉は正常に戻ることはないと思いますが、新しく出てくる葉っぱはしっかりと直立してくれるでしょう。
垂れてしまった葉っぱでも緑色があるうちはエネルギー生産していますから切り取らないほうが新しく伸びる葉の成長のためには良いと思います。


Re^2: オーガスタの葉の広がり 投稿者:ゆり 投稿日:2005/09/06(Tue) 22:52

ありがとうございました。
ひょろひょろと既存の葉っぱが伸びてしまい、ダラッとたれてしまっています。。。でも難しいのですね、これは。
確かに新しい葉は、垂れ下がっていないです。
枯れたりはしていないので、大切に育てようと思います。
ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-