ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



オーガスタの土の種類 投稿者:ちえ 投稿日:2005/09/11(Sun) 00:00

室内のカーテン越しの日光の当たるの場所でオーガスタを育てています。
【6月中旬に購入し、最初の1ヶ月は室内の窓際で管理し、2ヶ月目は戸外で2日に1度日光に当てていましたが、葉先や葉縁が枯れたり、葉が丸まったり、葉が切れたりするので、3ヶ月目からは室内で管理しています。枯れた部分はカットしました。】

日頃、土の表面が湿っている感じなのであまり水遣りをしないのですが(10日に1度程度)、今日ある程度乾いていると思ったので、水遣りをしました。
【戸外に出していたときは、家族の者が管理をしていて、毎日水遣りをしていたようです。土もある程度乾いていたと言っていました】
ウォータースペースのところに水がたまるようにゆっくりと水遣りをしたのですが、土の中にウォーターベースの水が浸透するのに1分ほど時間を要し、鉢の底から水が流れ出てくるのに時間がかかります。

室内に入れてからは葉が枯れたり、丸まったりすることなく元気なので、根腐れはしていないと思いますが・・・。

水をしばらくあげなくてもいつも湿っているような感じの土ですし、水はけも悪いので、なんの土なのか疑問を抱いています。
赤玉土や鹿沼土、腐葉土、川砂ではありません。
土の質がなめらかで、こげ茶色で、乾いているのか湿っているのかよくわからないような土です。
現物をご覧にならないことにはわかりにくいかと思いますが、
一般的にオーガスタはなんの土をつかっているのでしょうか。

ご返事よろしくお願いします。


Re: オーガスタの土の種類 投稿者:007 投稿日:2005/09/11(Sun) 09:02

私はレギネーしか栽培していませんが土はなんでもいいように思います。
うちではもっぱら庭の土をかき集めて利用しています。
「こげ茶色の土」というのは火山性の土かもしれませんね。
あるいは沖縄でよく見かける赤土の可能性もあります。
丈夫な木ですからあまり土を気にしなくていいと思います。

それよりも室内に置いていることのほうが問題ありそうです。
外に出してあった時は毎日水をやらなくてはいけないほど乾燥していたとのことですから根や土に問題があるとは思えません。
室内で日光に当たらないと木は活性を失い水も吸わなくなります。
長く続けていると腐ってしまうことにもなります。
できれば5月〜10月の成長期は外に出して日光に当ててやると元気に育ちます。


Re^2: オーガスタの土の種類 投稿者:ちえ 投稿日:2005/09/11(Sun) 19:59

007さま、アドバイスありがとうございます。

土の乾きをよくするためには、外に出して日光にあてることが一番の解決法ですかね。
室内にいれたら先述(前回に記入)のような状態は改善されましたが、やはり外で日光に当てなくなったことで、葉の色艶はなくなってきているように感じていました。
2〜3日に一度は外に出して、しっかり日光に当ててみたいと思います。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-