ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ツルコケモモ 投稿者:美優 投稿日:2005/09/04(Sun) 01:43

ツルコケモモを購入しましたが、ツルが1m位の長さになっていますが、このツルは切った方がいいのか、切らないで伸ばした方が良いのか、困っています。どなたか、ご存知でしょうか?
あと、黒ポットに入っているんですが、すぐに植え替えた方がいいのでしょうか?植え替える際の用土は???
ツルコケモモの育て方、教えて下さい。


Re: ツルコケモモ 投稿者:ひでちゃん 投稿日:2005/09/05(Mon) 15:34

はじめまして。

ツルは切らないでok。
今のうちに植え替えた方が良いでしょう。大き目のハンギングバスケットの方が良いかも。小さな鉢では実付が悪くなります。

用土はpH無調整のピートモスと鹿沼土(or赤玉土)同量混合。
肥料は発酵固形肥料(油粕+骨粉)を鉢の縁に埋め込む。
十分根付いた後、成長期はさらにリン酸とカリ分の多い肥料を与えるとよいでしょう。ただし、鉢植えの場合は肥料負けしないように少量づつ与えます。

ツルコケモモは乾燥を嫌いますから、成長期は水を切らさないように、冬季はやや控えめにします。

当方はプランターと畑に植えてありますが、プランターは極端に実付が悪かったです。多分肥料が不足していたのかも。
ただ残念なのは、ここ(埼玉県南部)では、殆どの実が赤く熟す前に褐色の斑点ができて、次第に腐りはじめました。気候が合わないのかも知れません。


Re^2: ツルコケモモ 投稿者:美優 投稿日:2005/09/06(Tue) 00:12

こんばんは♪

回答ありがとうございます。
ひでちゃんさんのHPを拝見しました!
うちにも温室が欲しいです…

> ツルは切らないでok。

切らなくて良かったです。危ないところでした。

> 今のうちに植え替えた方が良いでしょう。大き目のハンギングバスケットの方が良いかも。小さな鉢では実付が悪くなります。

まだ、初心者なので、ハンキングは未経験なんですが、挑戦してみますね。

>
> 用土はpH無調整のピートモスと鹿沼土(or赤玉土)同量混合。
> 肥料は発酵固形肥料(油粕+骨粉)を鉢の縁に埋め込む。
> 十分根付いた後、成長期はさらにリン酸とカリ分の多い肥料を与えるとよいでしょう。ただし、鉢植えの場合は肥料負けしないように少量づつ与えます。

早速、台風の行方を見て、ハンキングバスケットと発酵固形肥料を買って来ます。


> ツルコケモモは乾燥を嫌いますから、成長期は水を切らさないように、冬季はやや控えめにします。

今の時期はまだ、毎日でよいのかしら?…

>
> 当方はプランターと畑に植えてありますが、プランターは極端に実付が悪かったです。多分肥料が不足していたのかも。

地植えでも育ちますか?地植えの場合もツルは切らずに自然にまかした方がいいんですか?
冬は霜にあたったりしても、大丈夫なんでしょうか?


> ただ残念なのは、ここ(埼玉県南部)では、殆どの実が赤く熟す前に褐色の斑点ができて、次第に腐りはじめました。気候が合わないのかも知れません。

私のコケモモは今12個位の実を付けていますが、今のところ大丈夫そうです。でも、どの位で収穫したらいいのかがわかりません。
また、教えていただけますか?

質問ばかりで…
よろしくお願いします。


Re^3: ツルコケモモ 投稿者:ひでちゃん 投稿日:2005/09/06(Tue) 11:00

>> 切らなくて良かったです。危ないところでした。
>
>訂正です。ツルコケモモは匍匐性で蔓を長く伸ばし、蔓の途中で発根して芽を出し殖えて生きます。なお、長い蔓には花芽が殆ど出来ないようです。従って増殖目的でなければ切ってしまっても構わないでしょう。

>> 今の時期はまだ、毎日でよいのかしら?…
>
>水遣りは毎日遣る必要はありません。用土の表面が乾いてからで十分ですよ。

>> 地植えでも育ちますか?地植えの場合もツルは切らずに自然にまかした方がいいんですか? 冬は霜にあたったりしても、大丈夫なんでしょうか?
>
>ツルコケモモは高温を嫌う植物ですが、地植え(埼玉県南部)でも育ちます。ただ、暑さを嫌いますから夏場の西日は避けたほうがよいかも。霜や雪も大丈夫、冬は葉が赤茶色に変色しますが枯れません。
なお、地植えの場合には、ピートモスをすき込むとよいでしょう。
蔓を切らないでおくと、どんどん殖えて行きます。

>> 私のコケモモは今12個位の実を付けていますが、今のところ大丈夫そうです。でも、どの位で収穫したらいいのかがわかりません。
>
> それは良かったですね。私はせっかちな性分で、果実の表面が8割り方赤くなって来たとき収穫していますが、全体が赤くなるまで待つ方が良いのかも。ただ、当地はツルコケモモの育成環境には適していないところ(平均気温が高すぎる)なので、写真で見るような全体が真っ赤になるのは確認していません。

参考にしていただければ幸いです。


Re^4: ツルコケモモ 投稿者:美優 投稿日:2005/09/06(Tue) 12:52

ひでちゃんさん
大変参考になりました。
また分からない事があると思うので、その時はHPに遊びに行かせていただいてよろしいですか?
大変お世話になりました。ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-