ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



日陰にお勧めの花はありませんか? 投稿者:おかみ 投稿日:2005/08/31(Wed) 00:44

秋に花壇の改装をしようと思っています。
図鑑や花関係のサイトを見ても、日陰でOKという花はなかなかありません。
見付かっても、他のサイトでは全日照になっていたり、迷っています。
日陰でも大丈夫だった、育った、というお花を是非教えて下さい。

植える予定の場所は、

@午前中2時間ほど直射日光があたり、明るい日陰が3時間程度、あとは日陰です。
広さは6u程度の場所。排水は良くないです;;
A明け方に直射日光があたる他は明るい日陰と日陰、広さ2u程度

希望としては、背丈の高い花と、常緑・四季咲きなどの背の低い花を2〜3種類植えたいです。
是非アドバイス下さい!お願い致します。


Re: 日陰にお勧めの花はありませんか? 投稿者:いわせ 投稿日:2005/08/31(Wed) 21:35

うちの玄関は北向きです。入り口路地は東に3階建ての家屋があって
西日が夏は3時間程あたります。木瓜(咲き分け・赤絞り・白)
ユリオプスデージー・紫ラン・万両千両・紫陽花・チャボ竜のひげ等
冬はほとんど陽があたりませんが、木瓜は花期も長くユリオプスデージー(刈り込み背丈低く)の黄色とともに楽しめます。

玄関周りは犬つげ・アジュガ・シャガ・ホスタ・えびね(茶・オレンジ)都忘れ 今きれいなのは 秋海棠です。葉も茎も美しく
花期もながくおすすめです。手入れは冬場根周りに 腐葉土少しで植えぱなしです。夏は朝日が2・3時間 さ〜と当たるかな、、冬はかすめる程度湿っぽいところで生き残った花たちです。


Re: 日陰にお勧めの花はありませんか? 投稿者:まゆ 投稿日:2005/08/31(Wed) 08:51

私のお勧めは、クリスマスローズ、あじさいです。
両方とも、おかみさんと同じような条件で栽培しています。
クリスマスローズは常緑の1季咲きですが、葉も可愛いですよ。
沢山の花色、花びらの形があります。
あじさいも沢山の種類があり常緑の一季咲きです。洋風な感じの可愛いのも沢山あります。


Re: 日陰にお勧めの花はありませんか? ありがとうございました! 投稿者:おかみ 投稿日:2005/09/02(Fri) 18:25

皆さんのご意見を参考にさせて頂いて、
まず花壇の改造から始める事にしました。
借家なので大家さんから許可を貰うのに手間取りましたが
ホスタ・アジュガ・アカンサス・アジサイを植えてみようと
思っています。
アカンサスだけはまだ見付かっていないのですが
他は手配したので、明日明後日で花壇の改造がんばります。
皆様ありがとうございました!


Re: 日陰にお勧めの花はありませんか? 投稿者:まなママ 投稿日:2005/08/31(Wed) 11:07

日陰で四季咲き...っていうのはかなり難しいと思います。
インパチェンスくらいしか思いつきませんが...。

背丈の高い花では、サラシナショウマやレンゲショウマ、シキンカラマツ、オカトラノオなどの山野草は、わりと日陰に耐えてくれますし、花もかわいらしいです。
シュウメイギクはこれからが見頃ですね。

また、原種のシクラメンも、夏は休眠するかもしれませんが、秋咲き、冬咲きと、花が少なくなる時期に重宝しますし、厳寒地じゃない限り常緑で葉も美しいです。

ツユクサも良いです。メガネツユクサは水色に白の覆輪がはいる美しい花ですし、ライム色の葉のものもあります。

日陰でおすすめなのはホスタで、7〜9月には美しい花も咲きます。
いろんなタイプの葉があるので、選ぶのも楽しいですよ。

ヒューケラ(ツボサンゴ)、ティアレラ(ズダヤクシュ)も葉色、花、ともに多種多様でおすすめです。
リグラリア(ツワブキ)は艶やかな葉と黄色い花が華やかです。

サワギキョウも赤花、青花とあります。
アルケミラ モリスも黄色い花が日陰を明るくしてくれます。
アスチルベも赤、ピンク、白と、日陰には貴重な色です。
アストランチアやユーフォルビア、シシリンチウムも良いのではないでしょうか。

プルモナリアやブルンネラ、ヒマラヤユキノシタは春一番に青やピンクの花を咲かせ、花後も美しい葉で楽しめます。

グラウンドカバーには、リシマキア ヌンムラリア‘オーレア’やツルニチニチソウ、アジュガなども、春〜初夏にかわいい花が咲きますよ。
また、花は咲きません(咲いても目立ちません)が、ディコンドラ‘シルバーフォール’やワイヤープランツ、初雪カズラも葉が美しいです。初雪カズラはあまり暗いと斑がボケますので、@の場所のほうが良いですね。

ツユクサやサワギキョウ以外は、湿り気を好むもののずっと湿りっぱなしでは良くないものが多く、ヒューケラなどは乾燥気味を好みます。
排水が悪いからとそのままにせず、念入りに土壌改良をしたり、
連杭やブロック、レンガなどで土留めをして高床花壇にしたりして、
生育環境の整備をした方が、植物も喜びますし寿命も延びます。


Re^2: 日陰にお勧めの花はありませんか? 投稿者:モンステラの実 投稿日:2005/08/31(Wed) 20:01

四季咲きじゃないけど・・タイツリソウがオススメです。それとヤブランも花が終わっても斑入りの葉っぱが涼しげでかなりいい感じです。アイビーなんかもいろんな種類があっていいんじゃないですか??あとは普通にスズランとか、アカンサス、シャガなどあげればキリがないです。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-