ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ハイドロコーンからセラミスへの植え替え 投稿者:ぶりー 投稿日:2005/08/31(Wed) 11:16

観葉植物のハイドロコーンからセラミスへの植え替えについてお尋ねします。

現在、室内でハイドロコーンを使い、大中小さまざまなサイズの観葉植物を育てています。今のところうまく管理できていて、ゆっくりではありますが順調に成長しています。夏の間に、透明な容器のものは底のあたりにコケが生えたようで汚れてきました。近所の園芸専門店で聞いたところ、容器の洗浄は盛夏ではなくて少しだけ涼しくなってから(植物が疲労してしまう)、とアドバイスされ、そろそろ掃除をしようかと思っていたところでした。

そんななか、セラミスについて知り、植え替えられるものはこれを機にセラミスに植え替えしようかと思っています。(理由は、セラミスのほうが「より」キレイ、などのくだらない理由なんですが。)

ハイドロの水やりについてはだいぶ慣れてきて、遣りすぎたりしない自信はあります。ただ、根がかなり伸びてきているものもあるのですが(これは一回り大きい鉢に植え替え予定)、水耕の根と土植えの根は違うと聞き、セラミスはどちらかというと土植えのものを、という記述もよく目にするため、やや心配しています。

長くなりましたが、ハイドロボールからセラミスへ植え替えする場合の注意点などありましたら、ぜひアドバイスいただきたく思います。

ちなみに、ハイドロボールの容器の洗浄や大きい容器への植え替えは以前にもしたことがあり、その後も順調に育ってます。

よろしくお願いします。


Re: ハイドロコーンからセラミスへの植え替え 投稿者:VITA 投稿日:2005/08/31(Wed) 11:49

ハイドロボールからセラミスへは特に問題なく可能だと思います。
私のときは平気でした・・・といっても、丈夫なヘデラやオリヅルランですが(^_^;A

ちなみに、セラミスでも容器の内側は汚れた感じになりますよん

ハイドロとセラミスは水遣りの量がちょっと違うので、インジゲーターが
あった方が管理しやすいと思います。


Re^2: ハイドロコーンからセラミスへの植え替え 投稿者:ぶりー 投稿日:2005/08/31(Wed) 16:03

VITAさん、さっそくアドバイスありがとうございます。

> ハイドロボールからセラミスへは特に問題なく可能だと思います。

安心しました。:-)

> ちなみに、セラミスでも容器の内側は汚れた感じになりますよん

そうですか。やはり時期を選びながら、年に1回ぐらいはきれいにした方が良さそうですね。

> ハイドロとセラミスは水遣りの量がちょっと違うので、インジゲーターが
> あった方が管理しやすいと思います。

アドバイスありがとうございます。透明な容器の場合は大丈夫ですよね?
セラミスは水を溜めてはいけない、とのことでちょっと勝手が違いますががんばってみます。

どうもありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-