ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ハーブやお花の寒さ対策 投稿者:力石 投稿日:2005/08/31(Wed) 11:30

寒さ対策をする必要もないくらい、まだ外ではせみの声もしていますが、ガーデニング一年生の私は不安でたまらないので、教えてください。
今庭や玄関先にプランターでガーベラ、ペパーミント、レモンバーム、ハイビスカス、アメリカンブルー、ブリエッタ、ブルーベリーを育てています。
一年草のものもあれば、うまく冬越しをしてあげると次も花をつけるものもあるかとは思いますが、基本的に室内に入れてあげるのはだいたいどの時期から(何月くらい、とか、気温が何度いかになると‥など)でしょうか。
秋の雰囲気を感じるようになってきて、朝夕などは涼しくなってきました。
もちろんまだだとは思いますが、しかも植物にもよるとは思いますが、教えてください。
ちなみに私が特に心配なのはブルーベリーとハイビスカス。
よろしくお願いします!!!


Re: ハーブやお花の寒さ対策 。。。お住まいの地域は? 投稿者:VITA 投稿日:2005/08/31(Wed) 11:44

冬越しも夏越しも、やはり気温が大きくかかわりますから、
お住まいの地域とか、大体どのくらいの気温だとか、雪が積もるのかとか
かかれた方が、レスが付きやすいですよ〜。

ちなみに東京だったらハイビスカス以外はお外でなんとか越冬できるかな〜。


Re: ハーブやお花の寒さ対策 。。。お住まいの地域は? 投稿者:力石 投稿日:2005/08/31(Wed) 20:45

すいません(^^;;
VITAさん、ありがとうございます。
そうですね、すんでる地域によりますね。
ちなみに私は兵庫県に住んでいます。
冬はだいたいうっすら白く雪が積もる日が毎年シーズン中に2〜3日あるかないかくらいです。
東京よりは少し暖かいでしょうか。

よろしくお願いしますm(-_-)m


Re: ハーブやお花の寒さ対策 。。。お住まいの地域は? 投稿者:なご実 投稿日:2005/09/02(Fri) 14:33

> ちなみに私は兵庫県に住んでいます。
> 冬はだいたいうっすら白く雪が積もる日が毎年シーズン中に2〜3日あるかないかくらいです。

雪がどっさりつもる我が家(玄関土間でも マイナスになることしばしば・・・)参考までに。

ペパーミント、レモンバーム、軒下越冬しています。
ブルーベリー しっかり雪の下になってます。
(案外雪の下になってしまうと温かいので、風除けと株元マルチでいけるのでは?)
その他は育てていませんので わかりませんが、育て方等個々にお調べになると耐寒温度等かかれているとおもいますので 参考にされてはいがでしょうか。
また、最初から全ての植物を完璧に越冬させて 来春もというのはなかなかしんどいです。
ですから、育て方等を参考に、力石さんのお住まいの冬の気温にあわせて、越冬場所 屋外、軒下、玄関内、室内 を移動され、次の冬の為にいろいろ経験されるのがよろしいかと思いますよ
失敗して元々くらいの気持ちで・・・・

私も越冬失敗で何鉢の植物からしたかわかりません(;´▽`A``
大好きな ドラセナ類、ベンジャミン、パキラなどの観葉、ゼラニウム、ペラルゴニウム 数えはじめたら切りがないくらい・・・・
同じフィカス属でも、プミラは軒下越冬するのに、ベンジャミンになると越冬できないんですよね・・・トホホ


ハイビスカスは室内でしょうね〜 しかもかなり温度がいりそうですね


Re: ハーブやお花の寒さ対策 。。。お住まいの地域は? 投稿者:力石 投稿日:2005/09/02(Fri) 16:41

なご実さん、どうもありがとうございました。
そうですね、確かにいろんな経験をすることも大切!
いろいろと調べてみて、自分なりにいろいろと工夫してみて今後に生かしていきたいと思います(^^)








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-