ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ニゲラのこぼれ種から発芽。 苗は? 投稿者:TAKU 投稿日:2005/09/04(Sun) 14:39

 今年、初めてニゲラの種を取ることにしていました。
もう少し充実したら・・と思いながら風船を観察しながら待っていました。
大雨が降り、風船はパンクしました。(待ちすぎ?)
次の風船もまた大雨に遭遇して今年の種採りはみんな失敗でした。
最近、ライラック、ヘデラ、オリヅルランと寄せ植えのまま、こぼれ種から次々に発芽して現在は密集状態です。
このまま大きく育てると、苗が出来そうです。
この苗を育てて、冬越し出来るでしょうか。
保温設備もありませんので、手軽に春まで可能でしょうか。
関東南部・市街地。雪は3〜4回くらいです。 よろしくお願いします。


Re: ニゲラのこぼれ種から発芽。 苗は? 投稿者:しろな 投稿日:2005/09/04(Sun) 22:14

今密集状態とのこと、苗の大きさはどのくらいでしょうか。
ニゲラは移植を嫌うので、双葉から本葉が少し出た程度でポットに一本ずつ植えるか、間引きして数本にするかしてしまった方がよいと思います。
ニゲラは耐寒性がありますので、凍らせなければ大丈夫。
ただ、霜がおりるまでに根を張らせないと冬越ししにくいので、移植は今からおこなうとよいでしょう。
来年は種とりがうまくいくといいですね。
風船が茶色くなったら、採っても大丈夫ですよ。


Re^2: ニゲラのこぼれ種から発芽。 苗は? 昨夜の豪雨で苗はみんな将棋倒し状態・・・。 投稿者:TAKU 投稿日:2005/09/05(Mon) 20:46

  しろなさん 詳しい方法をありがとうございます。
本葉が少し出る時期を逃さないように苗作りしたいと思います。

> 今密集状態とのこと、苗の大きさはどのくらいでしょうか。
・・・極小さな芽が出た頃は、小さな芽が ビッシリと広く密集していました。
最近では 自然淘汰?のせいか、双葉の芽が密集しています。
1枚の葉の大きさは、ほぼ1平方センチくらいです。
その双葉になって、発芽時よりも本数は減ったようです。 
高さは、苗が潰れそうで測っていませんが 小さいです。
今なお せめぎ合って元気でした。
台風14号の影響の、昨夜の集中豪雨の影響はひどいものです。
みんな将棋倒しになってごちゃごちゃです。立ち直れるか、心配です。
一昨日は、本葉はまだ出ていませんでした。

> ニゲラは移植を嫌うので、双葉から本葉が少し出た程度でポットに一本ずつ植えるか、間引きして数本にするかしてしまった方がよいと思います。
・・・本葉が少し出始めましたら、丁寧に間引いて数本にします。
間引いた方の丈夫そうな苗を、小ポットに1本ずつ植えて育ててみたいと思います。

> ニゲラは耐寒性がありますので、凍らせなければ大丈夫。
・・・大鉢は動かせませんので、ピートモスをフンワリと深く掛けて冬越しを、と思いますが、ー3℃の頃・真冬が少し心配です。
(葉っぱがすっかり隠れても大丈夫なのかな〜? )
ポット苗の方は、同じようにして軒下に、と思います。
霜の時期までに 根が張ってくれると嬉しいのですが・・・。
 
今年はニゲラにとっては散々な夏になりました。
頼りなさそうでも、ねばり強く頑張る種類ですね。感心しています。
今回は、風船は白いままでなかなか茶色になりませんでした。
来年は風船に陽ざしがよく当たるように工夫して、少しでも早く充実するようにしてみたいと思います。  ありがとうございます。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-