ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



胡蝶蘭の葉が落ちた 投稿者:ダメまま 投稿日:2005/09/02(Fri) 12:42

2月に頂いた胡蝶蘭を4月中旬まで楽しみ、葉から1CM上くらいのところで切り、育ててきましたが、とうとう最後の葉っぱが落ちてしまいました。茎もなく、根だけとなりましたが、もうあきらめた方がいいのでしょうか?
6月までは元気に葉っぱを出していたんですが、蘭の肥料(粒)をあげたとたんにカビが発生し、あわてて風通しのよい場所へ移動させたら、日があたりすぎたのか、葉っぱが次々と変色し落ちてしまいました。根の状態を調べたら、まだ元気な白い根も残っています。少し、ミズゴケを取り除き鉢に戻しましたが、なにか他にもやったほうがいい事がありましたらおしえてください。あまり根の状態も良くないようですが、いじるとちぎれてしまいそうなのでこわいです。今は、風通しの良い階段の窓の下において様子を見ています。


Re: 胡蝶蘭の葉が落ちた 投稿者:007 投稿日:2005/09/02(Fri) 13:37

おそらく、2月の寒さで障害を受けていたものが暖かくなって急に腐敗が進んだものと思います。
腐って葉が落ちる時はドロドロに溶けたようになりますね。
もし日焼けだと部分的に黒くなりますが元から落ちることは少ないです。
根も死んでいるものと想像しますが、万に一つの可能性を信じてもうしばらく世話してみてください。
私も以前すべての葉が落ちたものを再生させたことがあります。
暗い室内では元気を取り戻すことはありませんから外の日光に当ててみてください。
葉っぱが無いのですから日焼けの心配もありませんね。
一日に数回、水をスプレーしてやって湿度を与えてやるのがいいと思います。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-