ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ココヤシ 投稿者:林田 投稿日:2005/09/02(Fri) 13:47

こんにちは みなさん教えてください
実は友人よりお祝いにやしのみから葉っぱが伸びてる観葉用?をいただいたのですがどうそだてればいいのでしょうか?日光を好むのか?水はどれくらいでいいのか?それからじかに土に(外)に植えても大丈夫なのか?冬こせるのかな???よくわかりません誰か知ってる方教えてください。


Re: ココヤシ 投稿者:007 投稿日:2005/09/02(Fri) 20:39

ヤシの木は高温性の植物ですから本土では露地植えは無理だろうと思います。
最低温度が15度を下回らない沖縄では大丈夫ですね。
冬を越すためには夜間の最低温度を15度以上に保つ必要があります。
温度があれば日光と水は大好きです。
ただ長く室内にあるものは紫外線に対する抵抗力がありませんから、外に出す場合は少しづつ強い日光に慣らしていく必要があります。


Re^2: ココヤシ 投稿者:まつ 投稿日:2005/09/02(Fri) 23:14

ココヤシ(学名:Cocos nucifera)ですね。私も今年4月から育てています。鉢植えにするなら10号鉢位にします。用土は観葉植物の土で良いです最初はV字型の葉が出ますがこれは幼葉で、6〜7枚目から葉が縦に裂けて羽状葉になります。

温度、日照、水については007さんの仰る通りです。黄色くなった葉は葉柄ごと切り落として構いませんが、ヤシ類は幹の剪定ができませんので数年しか育てられません。


Re^3: ココヤシ 投稿者:007 投稿日:2005/09/03(Sat) 12:22

林田さんまつさんココヤシを鉢植えで育てるというのは勇気のいることでしょうね。
私もいつかはトライしてみたいと思っているのですがまだ機会に恵まれません。
問題になるのはやはりその大きさでしょうね。
成木になれば葉っぱだけでも3メートルはありますね。
それに幹の高さを加えたら、ちょっと普通の家庭では部屋に入れません。
そこでどうなんでしょうね、葉っぱを1メートルぐらい残して切り落としてしまうというのは。
私は以前、大きくなり過ぎた庭のフェニックスをそういうやり方で剪定していましたがそれでも成長していましたね。
鉢植えの場合はできるだけ成長のスピードを遅らせたいので同じやり方が有効かなあと思っています。

余談ですが、東南アジアの地では最短6年で実がなります。
この時、幹の高さは2メートルほど。
実が成るということはいちおう成木と考えられますね。
鉢植えでは6年で実がつくまでにはならないと思いますがせっかくですからぜひ挑戦していただきたいですね。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-