ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



幸福の木で質問です 投稿者:みっくん 投稿日:2005/09/03(Sat) 11:56

こんにちは。

幸福の木ですが
枯れている葉もなく、色は綺麗に出ているのですが
葉が全体的に下にたれているように見えます。
東側の窓際に置いていて、5日に一度くらいに水やりで、液体肥料を挿しています。
葉が立ち上がるような方法はありますでしょうか?


Re: 幸福の木で質問です 投稿者:なご実 投稿日:2005/09/03(Sat) 15:04

> 枯れている葉もなく、色は綺麗に出ているのですが
> 葉が全体的に下にたれているように見えます。

東側ということですが、日照不足になると 少しでもおおく光合成しようと葉が徒長し、たれさがるようになってしまいます。
5月から9月の生育期間中はできるだけ、屋外の光にあてて育てると葉も株も締まって健康な株に育ちます。
長い間室内で育てていたものは 少ない光でも光合成できるようにしているため いきなり強い屋外の光にあてると 葉焼けしますので、じょじょにならしていくようにします。
(この点は 過去ログにもたくさんかかれているとおもいます)
時々日光浴より、5〜9月は出しっぱなしのほうが いいです。


> 東側の窓際に置いていて、5日に一度くらいに水やりで、液体肥料を挿しています。

水やりは 生育期は表土が乾いたら 鉢底から流れ出るまでたっぷりと。受け皿にたまった水はその都度捨てるを心がけてくださいね^^


Re: 幸福の木で質問です 投稿者:まつ 投稿日:2005/09/03(Sat) 15:06

幸福の木の葉で新しい葉は上向きになりますが、ある程度伸びると弧を描いて垂れ下がります。サンスベリアのようにまっすぐ上には伸びません。
古い葉は付け根から切り、葉焼けしない程度の日に当てて育てると新しい葉は短く広くなり垂れにくくなります。日照が不足すると葉がコンブの様に波打ったりします。


Re^2: 幸福の木で質問です 投稿者:みっくん 投稿日:2005/09/03(Sat) 17:15

>まつさん なご実さん

アドバイスありがとうございます。
枯れていくのかなと心配だったので
安心しました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-