観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A


目次


デンドロビューム 投稿者:イルカ 投稿日:2005/08/28(Sun) 15:12

お尋ねいたします
1)デンドロビュームですの、高枝が増えてしまいました!
切り取り、新しい鉢を作ろうと思いますが、時期は何時ごろが良いでしょうか?
2)また、株分けは何時ごろが良いのでしょうか?
宜しくお願い致します


Re: デンドロビューム 投稿者:007 投稿日:2005/08/28(Sun) 17:35

高芽に根が出ていれば今ちょうど植えるのにいい時期です。
寒くなるまでに2ヶ月ありますから根がたくさん出てうまく活着すると思います。
株分けも大丈夫です。
ただ、品種によっては花芽が伸びていることもありますからその時はやめておいたほうがいいですね。
植え替え後も明るい半日陰で日光に当ててやると早く元気になります。
一日に数回、水をスプレーしてやり湿度を高めてやるといいですね。


Re^2: デンドロビューム 投稿者:ランドルフ 投稿日:2005/08/29(Mon) 15:25

高芽が沢山出ているところを見ると、根が傷んでいるのでは
ないでしょうか?。
根が傷んでいるとすれば、株分けの前に腐った根を整理し、
植え替えすることが必要です。

高芽ははずして植えるとよいと思いますが、根がある程度
伸びていたほうがいいですね。こちらも通気性を保って
植えないと根が伸びません。

小さめの鉢に鉢底用の小石を多めに入れて通気性、排水性を
保持するようにし、植え込んでください。

なお、本来はデンドロの株分けは、春5月頃を目処に行います。
株分け後十分に根をはり新しいバルブを伸ばし、充実させるためです。

根が傷んでいる場合は、即対応するほうが望ましいのと、
いずれにせよ、新しいバルブの充実も望めなく、来年の花
というよりは再来年の花を観賞すべく手入れすることに
なります。


Re^3: デンドロビューム 投稿者:イルカ 投稿日:2005/08/30(Tue) 09:17

007さん、ランドルフさん、有難うございます。
高芽は立派な根が伸びています・・・
早々に、植え替えをします。
とても香りが良いので、増やしたいと思っています。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。