ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ガジュマルの植え替え後 投稿者:ミン 投稿日:2005/08/25(Thu) 09:42

今年の夏に買った、土栽培の、高さ20センチのガジュマルを、買ってから約10日後に植え替えたのですが、それから5日ほど経った今、ガジュマルの葉が黄色くなり、小さな葉が落ちてきました。しかし大きな葉はまだ緑を保っています。買った時は3.5号の鉢だったので5号の鉢に植え替えました。
植え替える前までは、風通しが良く、だいたい10時〜12時の間に日光が当たる庭に置いていました。水遣りは2日に1回、植物全体にかかるように与えていました。肥料は買った時から与えていません。
植え替え後は、直射日光の当たらない玄関に置いています。植え替えてから完全に土が乾くまで水はやらないと聞いたのでまだやっていません。
こんな感じでここまで世話をしてきました。葉が黄色くなって落ちるのは何が原因なのでしょうか?原因がわからなくて困っています。ガジュマルを育てるのは初めてなので・・・。
返信よろしくお願いします。


Re: ガジュマルの植え替え後 投稿者:ちえ 投稿日:2005/08/29(Mon) 17:41

玄関のなかに置いているのでしょうか?
ガジュマルは暗い室内に長期間置いたり、冷暖房などにより空気が乾燥している部屋においていると、葉が黄色くなってパラパラと落ちてくるようです。ですから室内でも窓越しに日が当たるところに移して様子をみてください。

また植え替え後の土は排水のよい土でしょうか。排水のわるい土ですと、根腐れを起こして落葉してしまいます。

水遣りは土の表面が乾いてからやるのが基本ですが、植物全体にかかるようにやるのではなく、根元にやることが原則です。葉のほうは時々、乾燥を防いだり、害虫をはらいのけるという目的で、霧吹きで葉水をかけてやる程度でいいと思います。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-