ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ドラセナ・アオワーネッキーが枯れるばかりです。。。 投稿者:rinko 投稿日:2005/08/20(Sat) 00:04

だいぶ前にドラセナアオワーネッキーを購入しました。
葉も沢山ついていたのですが、ここ最近どんどん枯れていきます。
葉はすべて下にだらーんと垂れて黒くなっています。
小さな幹(?)に付いていた葉はなくなるばかりです。
枯れた葉は切ってあげています。日があまり当たらない(マンション
の廊下に置いています)所に置いているからいけないのでしょうか?
水やりは表面が乾いてからたっぷりあげるようにしています。
鉢の下から根っこが出ているのも気になっています。
どうしたらいいのでしょうか?また買った時みたいな青々して
美しいドラセナに戻してあげたいと思っています。
どなたか教えて頂ければ幸いです。お願いします。


Re: ドラセナ・アオワーネッキーが枯れるばかりです。。。 投稿者:なご実 投稿日:2005/08/22(Mon) 13:55

どのくらい その場所におかれているのでしょうか?
購入?されてから、どのくらい経つのでしょう。
植替えなどはどうされていましたか?
黒くなってっていうの気になりますね
幹はどうですか?
硬いですか?ふかふかしたり やわらかくなったりしていませんか?


文面を読んで、日照不足かなと思います。
日があまり当たらない場所は 普段照明を消すと度の程度の明るさなのでしょうか
ある程度の日陰には耐えるとされていますが、植物が生存しつづける為には最低、照明なしで新聞の文字が読める程度の光が必要です。
明るい日陰であっても長いとひ弱なものになってしまいます。
ですから、生育期間中(5〜9月)は、出きるだけ屋外で日光にあてて育てます。
「要注意!」長く弱い光で育った植物は 弱い光でも光合成をするように葉を構成させているのでいきなり強い屋外の光にあてると 葉焼けしますので徐々にならす必要があります。

明るい日陰、窓際と移動してベランダなど屋外の半日陰、日当たりと移動してください。
各1週間から10日かけてください。
今年はもう窓際くらいで終っておいたほうがいいかもしれません。
新しく出てくる葉が光にあった葉がでてきます。


水やりはちゃんと土の様子をみて 与えられておられるようですね
鉢底から流れ出るまでたっぷりと、受皿にたまった水はそのつど捨てるを実行しておられれば大丈夫ですね^^

鉢底から根が出てきているのですか・・・根がいっぱいになってそうですね
これから 鉢増しされるのでしたら9月にはいってから、一回り大きい鉢に新しい用土を足されて植替えされるといいかもしれませんが、日照不足やもし別の原因があって弱っている場合、植え替えするのは危険なので来春までまってください。
文面からだと日照不足で弱っているようにはおもえるので 株を元気にさせてから、来春植替えされたほうがいいかも
根づまりしたからってじわじわ弱りはしても急激に枯れるようなことはないとおもうので、
それに、生育期がもうすぐ終るので 気温がさがってくれば生育はゆっくりになりますから^^

文面を読んでの解釈ですから、正しいアドバイスができていないかもしれません。
害虫などがついていないかもちゃんとチェックしてみてくださいね


Re^2: ドラセナ・アオワーネッキーが枯れるばかりです。。。 投稿者:rinko 投稿日:2005/08/22(Mon) 15:01

なご実さん、アドバイスどうもありがとうございます!!

> どのくらい その場所におかれているのでしょうか?
> 購入?されてから、どのくらい経つのでしょう。
> 植替えなどはどうされていましたか?
> 黒くなってっていうの気になりますね
> 幹はどうですか?
> 硬いですか?ふかふかしたり やわらかくなったりしていませんか?

購入してから3年くらいになります。マンションの廊下に置き始めてから
2年くらいになります。子供が産まれて、やもなく廊下にしか置けなく
なってしまって。。。
幹は触ってみたところ、ふかふかしたり柔らかいとも思いませんでした。
硬くてしっかりした感じがします。

> 今年はもう窓際くらいで終っておいたほうがいいかもしれません。
> 新しく出てくる葉が光にあった葉がでてきます。

さっそく窓際に移動させたいと思います!

> 鉢底から根が出てきているのですか・・・根がいっぱいになってそうですね
> これから 鉢増しされるのでしたら9月にはいってから、一回り大きい鉢に新しい用土を足されて植替えされるといいかもしれませんが、日照不足やもし別の原因があって弱っている場合、植え替えするのは危険なので来春までまってください。

もうしばらく様子をみてやってみますね。
どうもありがとうございました!!








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-