観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A


目次


デュランタ宝塚の切花 投稿者:キキ 投稿日:2005/08/20(Sat) 19:08

デュランタを切花にして
お部屋に飾りたいのですが
一日もするとしおれてしまいます。
どうすれば花瓶で長持ちできるのでしょうか?


Re: デュランタ宝塚の切花 投稿者:なご実 投稿日:2005/08/22(Mon) 13:14

そもそも デュランタは切花向きの花ではないような気もするのですが、しおれてしまうのが葉っぱもであれば、水切りがうまくできていないのでは?
挿し木で増やしますから、さほど水揚もわるくないとおもうのですが・・・

花は1日花ではなかったとおもうのですが、しおれるまえにポトポトおちている気がするし・・・
1日花なのかなぁ・・・・


あまり いいアドバイスではなくてすいません


Re^2: デュランタ宝塚の切花 投稿者:ぽー 投稿日:2005/08/22(Mon) 15:04

なご実さんがおっしゃるように、あまり切り花向きではない気がします。
一日花ではないと思うのですが、なかなかシャンと水揚げしてくれないですね。
飾っても、葉も花もたら〜っとしてきて、そのうち花もパラパラ落ちることが多い気がします。
なので、うちでも株が小さいときは、開花すると鉢ごと室内に置いて鑑賞してましたが・・・。木がデカクなるとそうもいかず。
日持ちが悪いのを承知で、剪定をかねてちょっと枝を切り、飾ったりしています。

うまく水揚げする方法があれば、私も知りたいです!(^^;


Re^3: デュランタ宝塚の切花 投稿者:キキ 投稿日:2005/08/22(Mon) 18:34

なご実さん、ぼーさんありがとうございます。
やっぱり、そうですか〜しおれてしまいますよね。
何とか良い方法はないものでしょうか・・・
とても素敵なお花なのでずーっと見ていたいのですが
ずーっと外に居る訳にも行かず・・・
引き続きどなたかご存知の方レスください。
よろしくお願いします。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。