ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ラベンダーについて 投稿者:bi-ba 投稿日:2002/02/03(Sun) 00:16

ラベンダーの苗木(10cmくらい)を花壇に植えました。
寒さ対策にトンネルを作ってビニールをかぶせています。
乾燥気味に育てる、と書いてあったので一週間に一度だけみずやりをしていましたが、だんだん元気がなくなってきて今はふにゃっと頭を下にたらしたようになっています。
このままでも元気に育つでしょうか?
アドバイスお願いします。


Re: ラベンダーについて 投稿者:sunnyboy 投稿日:2002/02/03(Sun) 10:08

ラベンダーの種類は?。あとお住まいはどちらでしょう?。

イングリッシュラベンダー、フレンチラベンダーなど多くのラベンダー
は、関東地方なら何も寒さ対策しなくても戸外で十分平気です。
特にイングリッシュ系は北海道、長野のラベンダーが有名なことから
も分かるように、寒さにはめっぽう強いです(暑さには弱いですが)。
ただし霜柱がたつような場合は、根が浮き上がってしまうことがある
ので敷き藁ほかで地面を覆っておきます。
レースラベンダーは耐寒性がなく、この時期路地植えはキツイでしょう。

ぐったりした原因は文面からは判断できませんが、水不足、または
蒸れでしょうか?。あるいは植え付けのとき、根を傷めたか?

乾燥気味に、ということは、基本的には水遣りの間隔が違うと覚えて
ください。あげるときはたっぷりあげるのですが、土がある程度乾い
てから次を与えます。環境によっても間隔は変わりますので、定期的
に水やりをすればいいというものではないです。以上は特に鉢植えに
当てはまります。地植えのばあい、雨の降り具合によりますが、乾燥
気味を好む場合は水はけよく植えることです。土を盛り上げて高めに
植えたり、ロックガーデンにすると良い結果が得られます。

もうひとつはビニールのトンネルですが、冬でも日差しはきついので
ビニールをかけた状態で日が当たるとかなり温度が上がります。
風通しがよければいいのですが、締め切っていると蒸れると思います。
ラベンダーは蒸れが苦手ですし、昼は暑くなって蒸れ、夜間は気温が
下がる状況は地獄です。(ビニールなので夜間は外気と同じ温度です)

苗はどんな状態でそだてられたのでしょうか?特に温室で育っていな
ければビニールは取ったほうがいいでしょう。

レースラベンダーの場合はそもそも戸外は無理でしょう。

なお苗の植え付けはもう少し先3月とか4月のほうが良いでしょう。
この時期は成長が止まっています。植え付け後は痛んだ根を回復させ
新しい根を張る必要がありますが、休眠期ではそれができません。
このため根が傷んだまま水が吸えなくなっている場合もあります。


Re^2: ラベンダーについて 有難うございます 投稿者:bi-ba 投稿日:2002/02/05(Tue) 16:34

アドバイス、有難うございました。
住んでいる所は兵庫県神戸市です。ラベンダーの種類については、買ったときはラベンダーとしか書いていなかったので、調べてみたのですがよくわかりませんでした。
でもここのHPの「果樹・ハーブ・野菜 管理方法Dictionaly」の「ラベンダー」のところにある写真のものと同じです。
レースラベンダーではないので、ビニールをはずしてみました。
よくわかりませんが、風通しがなく蒸れていたのかなと思います。
教えていただいたようにように、水遣りに気をつけながら様子を見てみます。有難うございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-