育て方 Q&A
目次
アザレアがツツジが変です 投稿者:aya 投稿日:2005/07/22(Fri) 10:36
アザレアの葉が黄色っぽく、ややカサカサしていて、緑のきれいな葉からはほど遠いものになってしまいました。
置き場所は日当たりがよく、でも西日がそれほど強く当たりません。
何か葉の裏に黒い点々のようなものがたくさん付いています。
病気でしょうか?
どう処置したらよいでしょうか?
お教えください。
またツツジもそれと似た状態です。
Re: アザレアがツツジが変です 投稿者:アイビー 投稿日:2005/07/22(Fri) 11:54
よくわかりませんが(レスするのは気が引けましたが少しは参考になるかとの思いです。お許しを)先日いろいろな葉の病気のサイトを見ていたら以下のようなものが有りましたのでご参考に。
[注:記載されているURLは、公開から長い年月が経過しているため現在は閲覧できません]
これではなくてもなにか細菌性の病気であることは確かです。
殺菌剤などで消毒した方が良いかも。
うちのアザレアも棚の下段(上の鉢に水遣りすると水が下に落ちてくる)の殆ど日がささない所に置いておいたら葉の縁が枯れ始め枝も数本枯れ元気がなくなってきたので2〜3日前比較的日当たりの良いところに移動したばかりです。手持ちの殺菌剤ではベンレートしか持っていませんがしばらくしたらかけてみようかなあ〜と思っています。
Re: アザレアがツツジが変です 投稿者:ランドフル 投稿日:2005/07/23(Sat) 09:10
害虫の被害だと思います。
ツツジグンバイというグンバイムシがたかっているのでは?
黒い点々はそのフンです。
殺虫剤を散布して退治してください。
Re: アザレアがツツジが変です 。。。失礼しました 投稿者:アイビー 投稿日:2005/07/23(Sat) 10:21
失礼しました。
ランドルフさんがおっしゃるようにツツジグンバイの被害のようですね。
[注:記載されているURLは、公開から長い年月が経過しているため現在は閲覧できません]
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
