ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



株分けしたシュロ竹が元気ないです。 投稿者:terumi 投稿日:2005/07/22(Fri) 13:18

近所の園芸店で教えてもらって、6月に株分けしたのですがどんどん元気がなくなって最近では黄色くなってきた葉も出てきてぐったりしています。暗くて静かな所においておくようにといわれてそうしてたのですが、最近暑いので少し明るいリビングで時々29度ぐらいに冷房しているのですが良くなりません。全体的に葉がたれ下がってしわっぽい感じです。鉢の上にはミズゴケも置いて乾燥しすぎないようにして、底には水が溜まらないようにしているのですが・・・10年も可愛がっていたのでなんとかしたいのですがどうすればいいのでしょうか?


Re: 株分けしたシュロ竹が元気ないです。 投稿者:007 投稿日:2005/07/22(Fri) 13:45

植え替えの失敗かその後の管理が良くなかったようですね。
しゅろ竹の根はからみあっているので株分けはたいへんだったでしょう?
おそらくたくさんの根が寸断されていると思いますから処置後のケアは大切ですね。
株分け後1〜2週間は日陰で休ませるのがいいですが、そのままでずうっと日に当てないといつまでも元気を回復しません。
日光に当たることで木は活性が高まり回復のエネルギーが生み出されていくものです。
50パーセントに減光された日光がベストだと思います。
無ければ午前中だけ直射日光の当たる場所でも大丈夫です。
戸外で育てる場合は毎日の水やりが必要です。
葉水もやるといいですね。
それと植え替えの土は水はけの良いものを使用しましたか?
ザラ目の軽石状のものが売られていますからそれを使うのがいいです。
元気を回復するまでは肥料は不要です。


Re^2: 株分けしたシュロ竹が元気ないです。 投稿者:terumi 投稿日:2005/07/25(Mon) 14:19

ありがとうございました。まだ元気になりません。葉が多いので少し切ったらいいのかもとも思いましたが怖くて触れません。株分けした鉢をプレゼントした友達は弱ってるから葉を少なく切ってしまったそうです。少し元気になったとはいってますが・・・


Re^3: 株分けしたシュロ竹が元気ないです。 投稿者:007 投稿日:2005/07/25(Mon) 21:13

株分け後の回復が順調にいかない場合は長い期間成長が止まることがあるようです。
枯れかけている古い葉は切ったほうがいいかもしれませんね。
成長点の若い葉が生きていれば回復の望みはありますからあきらめないで育ててやってください。
半日陰で毎日水をやって様子を見てください。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-