観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A


目次


ガジュマルの伸びた葉は? 投稿者:はるママ 投稿日:2005/07/15(Fri) 00:00

はじめまして。初歩的な質問です。
うちのガジュマルは高さ1mくらいの鉢植えの木です。室内の日当たりの良い窓際に置いています。幹の6cmくらいで、葉も多く元気に育ってます!今年の春に店で一目惚れして買ったのですが、一番上の方の枝が1本だけずんずん伸びて50cmぐらいピーンと出ています。黄緑の新葉がとてもきれいで切り揃えるのはとても気が引けるのですが、どうみてもぴょんと出てるので見た目が悪いのです。この場合、このままにしておいた方が良いのでしょうか?普通は形良く切り揃えるものなんでしょうか?
又はその伸びた枝の根元から切って他の鉢に植えたら育ちますか?
よいアドバイスをお願いします。


Re: ガジュマルの伸びた葉は? 投稿者:otsu 投稿日:2005/07/15(Fri) 00:57

>この場合、このままにしておいた方が良いのでしょうか?普通は形良く切り揃えるものなんでしょうか?

どうぞ、はるママのお気に入りのようにして下さっていいと思います。

私はベンジャミンを育てていますが、一度も剪定しとことがありません。あえて、せずに、自然の樹形を楽しんでいます。
ぼさぼさですが、そこがまたスタンダード仕立てとは違って魅力的
です。

形良い樹形がお気に入りなら、剪定すればいいでしょう。

この時期、どんどん新芽が出ますので、安心して剪定してOKです。

> その伸びた枝の根元から切って他の鉢に植えたら育ちますか?

はい。育ちます。特に、今の時期は最適です。

挿し木という方法です。[注:記載されているURLは、公開から長い年月が経過しているため現在は閲覧できません]

10センチから15センチくらいまでの刺し穂なら比較的早く発根
しますが、50センチでも上手くやれば大丈夫です。
時間はちょっとかかりますが。


Re^2: ガジュマルの伸びた葉は? 投稿者:はるママ 投稿日:2005/07/16(Sat) 14:50

otsuさん、さっそくのコメントありがとうこざいました。とても参考になりました!やっぱり切るのはもったいないので、うちも自然の樹形を楽しみたいと思います。又、挿し木のやり方、ためになりました。もっと新芽が出てきたらやってみたいと思います。otsuさんのベンジャミンは大きいのかな?幹は太いですか?観葉用にカットされているガジュマルの幹でも何年もすれば太く、高く、成長するのでしょうか?





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。