ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ウンベラータの上部が・・・ 投稿者:mame 投稿日:2005/07/10(Sun) 10:58

我が家のリビングに置いてある170cmほどのフィカスウンベラータなのですが、木の幹の上部の表皮(?)がカサカサになり、剥がれ落ちてきています。
昨年も同じような状態になり、そのうち上部の枝が枯れてきたので、幹の上部を少し切り詰めました。また今回も同じような状況になりそうで心配しています。
木の中に何か虫でもいるのか?それとも栄養や水不足で枯れてきているのでしょうか?
それ以外には特に問題はなく、新芽も出ています。水やりの仕方なども、いろいろ調べてやっているので、特に問題はないと思われるのですが・・・。
何かアドバイスありましたら、ぜひよろしくお願いします。


Re: ウンベラータの上部が・・・ 投稿者:007 投稿日:2005/07/10(Sun) 11:33

> それ以外には特に問題はなく、新芽も出ています。水やりの仕方なども、いろいろ調べてやっているので、特に問題はないと思われるのですが・・・。

とんでもない大きな間違いがあるように思います。
水も栄養も十分にあっても日光がなければなんの役にもたちません。
室内で正常な生育ができると思われますか?
根本的な問題として、まず植木鉢を戸外に移動することから始めてみてはいかがでしょう?


Re^2: ウンベラータの上部が・・・ 投稿者:名無し 投稿日:2005/07/11(Mon) 13:26

>>それ以外には特に問題はなく、新芽も出ています。水やりの仕方なども、いろいろ調べてやっているので、特に問題はないと思われるのですが・・・。
>
> とんでもない大きな間違いがあるように思います。
> 水も栄養も十分にあっても日光がなければなんの役にもたちません。
> 室内で正常な生育ができると思われますか?
> 根本的な問題として、まず植木鉢を戸外に移動することから始めてみてはいかがでしょう?

だから、外に出すなら徐々に日光にならしてからのほうがいいですよ
ただでさえ具合が悪いんですから急に環境を変えるのはよくないです
答える側として、もうちょっと親切に教えてあげたらどうですか?
勿論、育て方には個人差がありますが、いきなり外に出すのは自殺行為です








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-