ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ソング・オブ・ジャマイカ 投稿者:はなこ 投稿日:2005/07/11(Mon) 09:32

ソング・オブ・ジャマイカ(葉の色は、濃いグリーンです)の葉が、中心部から外に向かって黄色く変色し、やがて葉が落ちてくるようになりました。
平日は玄関の明かりとりの小窓からさしてくる明かりだけで、締めきった部屋に置いてあり、室内温度は25〜30度になります。
週末は窓をあけて風とおりをよくし、日を当ててあげています。(←直射日光ではありません。お部屋の向きは西向きです。)
このような環境でのびのび育ててあげるにはどうしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします。


Re: ソング・オブ・ジャマイカ 投稿者:ランドフル 投稿日:2005/07/11(Mon) 18:54

ちょっと具体的なことがわかりませんので・・・。

どのようなところにおいているか?
明り取りの小窓はどのくらいの大きさで、どれくらい明るいのか?。
つまりすりガラスのようなものでごく小さいものか?。

どういう扱いをしているか
植え替えは?。肥料は?。水遣りは?
(量、タイミングを具体的に)
年間を通じてのそれぞれの季節の最高、最低温度は?。

いつから育てていて、いつからおかしくなっているか?。

葉落ちは単に日照不足だけではないように思います(日照もたりない
用に思うのですが、具体的な明るさがわからないので)。

根詰まりしていませんか?。

のびのび育つ、というのが具体的にはよくわかりませんが、
自然と同じように、というのであれば、無理だと思います。
日照が少ないので、間延びしやすく、姿も乱れやすいとは
思います。

耐陰性はそこそこあるのですが、明るい場所を好む植物です
ので。


Re: ソング・オブ・ジャマイカ 投稿者:007 投稿日:2005/07/12(Tue) 17:32

そのような環境でのびのび育てるのはまず無理です。
せめて戸外の半日陰に移動してやることはできませんか?


Re^2: ソング・オブ・ジャマイカ 投稿者:はなこ 投稿日:2005/07/13(Wed) 13:18

007様、ランドフル様、アドバイスありがとうございます。

東側にある玄関の戸には、縦10x横10cmくらいの大きさのすりガラス窓が戸の上から下まで縦一列にあります。
玄関を入るとまずキッチンがあり、その先に木がおいてある部屋があります。キッチンとその部屋の間の戸にも、縦90x横30cmくらいのすりガラスがあり、玄関のすりガラス窓から入ってきた明かりが、そのすりガラスを抜けてきますが、植物が生きるのに必要な明るさではないと思います。。

> どのようなところにおいているか?
> 明り取りの小窓はどのくらいの大きさで、どれくらい明るいのか?。
> つまりすりガラスのようなものでごく小さいものか?。

このネット販売で購入してからまだ1週間しかたっておりません。購入時にプレゼントでいただいた液体栄養剤ひとつをさっそく土にさしました。
お水はまだあげておりません。


年間の室内気温は、
冬:暖房を入れない状態で、最低10度 
夏:冷房を入れない状態で、最高30度
です。

到着翌日から葉が一枚一枚変色しパラパラと落ち始めて、ただ心配しております。
…というような状況ですので、まずは、木に合った環境を提供してあげたいと考えております。

> どういう扱いをしているか
> 植え替えは?。肥料は?。水遣りは?
> (量、タイミングを具体的に)
> 年間を通じてのそれぞれの季節の最高、最低温度は?。
>
> いつから育てていて、いつからおかしくなっているか?。
>
> 葉落ちは単に日照不足だけではないように思います(日照もたりない
> 用に思うのですが、具体的な明るさがわからないので)。
>
> 根詰まりしていませんか?。
>
> のびのび育つ、というのが具体的にはよくわかりませんが、
> 自然と同じように、というのであれば、無理だと思います。
> 日照が少ないので、間延びしやすく、姿も乱れやすいとは
> 思います。
>
> 耐陰性はそこそこあるのですが、明るい場所を好む植物です
> ので。


Re^3: ソング・オブ・ジャマイカ 投稿者:ランドフル 投稿日:2005/07/13(Wed) 23:53

一週間でそこまでになるのは、単に日照不足ではないですね。
それ以外にも原因があると思います。
それが何か、は具体的な手入れの状況がわからないのでなんとも・・・。
水をあげていないのはなぜかわかりませんが、土の表面が乾いて
いたら与えないといけません。

なお、水を与えず肥料を与えると、根が焼けてしんでしまいます。

植物が育つ明るさでないなら、いくらなにをしても、のびのびとは
育ちません。あえて言えば、なんとか生きながらえている、という
感じでしょうね・・・。

そのようなところにはフェイク(作り物)、あるいはプリザーブドの
ものを置く以外ないと思います。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-