観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A



カサブランカの病気 投稿者:るなん 投稿日:2005/07/12(Tue) 00:20

いつも、お世話になっています。

今年2年目のカサブランカを育てています。
3本芽が出て80cm程成長したんですが、その内の1本の葉が黄色くなって落ち始めました。
それから、昨日、先端の葉の色に濃淡があるのを発見!そして今日担って何枚かの葉が螺旋状にねじれていました。
これって、ウィルス病ですよね・・・。
花芽がそれぞれ5〜7個ついて大分膨らんでいるのですが、早急に処分したほうが良いのでしょうか?
ご指導いただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。


Re: カサブランカの病気 投稿者:Iris 投稿日:2005/07/14(Thu) 12:19

他の株への感染を防ぎたいのであれば早めに処分した方がよいと思われます。
ただ、ユリの球根というのは必ずと言っていいほどウィルスを持っているそうです。ここのところ温度変化が激しかったので抵抗力が落ち、発病してしまったのでしょう。
とりあえず花だけ楽しんだらサヨウナラ…ってかんじが私はいいと思うのですが、いかがでしょう?


Re^2: カサブランカの病気 投稿者:るなん 投稿日:2005/07/14(Thu) 23:41

Iris様 ありがとうございます。

感染は嫌だし、花は見たいし・・・何より去年の花後からずっと育ててきたから愛着もありますしね・・・。

やっぱり、花を見たら処分ですね。

百合の地下茎も見てみたかったので、丁度よかったと思うことにします。

ありがとうございました。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。