ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ガジュマルの葉や枝に白い点々が… 投稿者:もぎり 投稿日:2005/07/01(Fri) 10:59

ガジュマルの葉や枝に白い点々がついているんです。これってやっぱり病気なんですよね?
最初は葉っぱの表に白い1mmにも満たない点々がブツブツとついてるだけだと思っていたんですけど、
よくよく見ると枝にも幹にもこれ見よがしに白い点々がついてるんですよね。
別に白い点々の後ろにはちいさい虫がいるわけではなく、葉っぱの裏に黒い点々があるわけではなく、
葉を透かして見ても妙な影があるようには見えません。土にも虫が居る気配は全くありません。
そして枝の数箇所には粉が噴いたような部分もあったりします。これは「ウドンコ病」の症状っぽいですよね。

「ガジュマルの葉っぱがやたらとしわしわになってるなぁ。病気かな?」と思って、
色々と調べ、「ウドンコ病」「たんそ病」「ハモグリバエ」の3つの可能性まで辿りつきました。
しかし素人目にはちょっとどれなのかが全く判断できないので、助言お願いします。
もし何かの病気なんでしたら、対処方法も教えて下さい…。お願いします。

ちなみに、このガジュマルは一週間程前に近所のホームセンターで購入したもので、
1日1回、受け皿に水は溜めないで、窓際でなるべく日光に当てるようにして育てていました。
よくよく考えると購入した時点でもうすでに葉っぱに白い点々はついていたんですけど…
知識足らずで、「ガジュマルってこうゆう仕様なのかなぁ〜。」と、全然気にしていませんでした。


Re: ガジュマルの葉や枝に白い点々が… 投稿者:コニー 投稿日:2005/07/01(Fri) 15:22

カイガラムシ、だと思います。
過去ログもそのほかの検索エンジンでも
「カイガラムシ」で検索すると、いっぱい出てきます。

カイガラムシの形状はさまざまですが、大半のものが、
幼虫時代は動き回れるが、成虫になると一箇所に居場所を
きめ、動かないのが特徴です。


Re^2: ガジュマルの葉や枝に白い点々が… 投稿者:もぎり 投稿日:2005/07/01(Fri) 23:39

あぁ、ホントだ。
カイガラムシを調べてみたら、
ジャストで葉・枝の状況が一致する写真がありました。
どうもこいつらは駆除がとにかく大変みたいですねぇ(汗
まぁ色々と調べて対策を立ててみようと思います。
助かりました。コニーさんありがとうございます!!








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-