育て方 Q&A
君子欄 葉並び 投稿者:小河原 投稿日:2005/07/03(Sun) 20:14
君子欄の葉の向きがあちこちです。向きをふたつに同じ向きににするにはどうしたらよいでしょうか?
Re: 君子欄 葉並び 投稿者:まつ 投稿日:2005/07/03(Sun) 22:36
クンシラン(クリビア・ミニアータ)の葉は光の方向に株が伸びます。
鉢を色々な向きに置くと葉がバラバラの方向を向いてしまうので、鉢を上から見て12時の方向と6時の方向にテープなどで印を付けてその方向だけを交互に日に向けるようにします。但し一度色々な方向を向いてしまった葉は直せません。
Re^2: 君子欄 葉並び 投稿者:ランドフル 投稿日:2005/07/04(Mon) 00:07
補足ですが、日照が足りないと、少しでも多く光を得ようとして
上から見たときに葉が交互に開いて見えるようになります。
適切な日照であれば上からみて重なるようにしっかり育ちます。
ただし、真夏の直射日光、あるいはいきなり直射日光にあてると
日焼けしますので、注意してください。
一旦日焼けしたものも元に戻りません。
Re^3: 君子欄 葉並び 投稿者:小 投稿日:2005/07/04(Mon) 20:11
> 補足ですが、日照が足りないと、少しでも多く光を得ようとして
> 上から見たときに葉が交互に開いて見えるようになります。
>
> 適切な日照であれば上からみて重なるようにしっかり育ちます。
>
> ただし、真夏の直射日光、あるいはいきなり直射日光にあてると
> 日焼けしますので、注意してください。
> 一旦日焼けしたものも元に戻りません。
>
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
