ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



レースラベンダーにつく虫 投稿者:みき 投稿日:2005/06/26(Sun) 14:58

 うちのベランダは日当たり風通しがよく、レースラベンダーは元気に花をつけていました。
 花の終わった茎を一通り切り戻した頃から、白い粉のような虫が大量についているみたいです。なぜ、ついている「みたい」かというと、実際に近づいてみても虫は見えないのですが、水やりの時に粉のような白い虫が(水を嫌っているかのように)大量に飛び回るからです。他の植物に伝染する様子はありませんが、心配です。
 殺虫剤を撒いてみても効果はなく、ラベンダーが薬で弱ってしまいました。
 何の虫なのか、どうすればよいのか、教えてください。


Re: レースラベンダーにつく虫 投稿者:アイビー 投稿日:2005/06/26(Sun) 16:27

白い飛び回る虫といえば代表的なものに“オンシツコナジラミ”が有ります。http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu15.html
コナジラミにも好きな草花が有るようで初めは一部の植物にしかつきませんがそのうちベランダ中を飛び回りますので被害が少ないうちに完全に退治した方が良いですよ。“白い悪魔”と呼ばれているとか。
なお殺虫剤は何でもよいわけではなくコナジラミに対応した薬剤で無ければ効果はありません。


Re^2: レースラベンダーにつく虫 投稿者:ぽー 投稿日:2005/06/27(Mon) 04:03

白くて小さく飛び回る虫といったら、やっぱりオンシツコナジラミかなあと思います。
アイビーさんがおっしゃるように、適した農薬で即刻、退治したほうがいいですよ。被害が拡大しないうちに。
葉裏に卵が産みつけられている可能性が高いので、できれば一度シャワーで葉を洗い流したほうがいいと思います。土がぬれないよう、鉢はスーパーのレジ袋にでも入れて口をしっかりしばっておきましょう。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-