観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A



オリーブの実について 投稿者:ことり 投稿日:2005/06/27(Mon) 11:01

マンションのベランダに鉢植えで2種類のオリーブを育てています。
去年初めて花が咲き、今年は実が全部で4個つきましたが
ここ1週間ほどの間に実が落ちてしまい、もう最後の1個だけです。
実が落ちて行く中新芽はぐんぐん育っています。
残った実を守りたいのですが何か出来ることはないでしょうか?


Re: オリーブの実について 投稿者:ポパイ 投稿日:2005/06/29(Wed) 10:38

なかなかレスが付かないので・・・。

基本的には、木がまだ若すぎるのではないでしょうか?。
そのため、一旦小さな実がつくものの、体力がなく、実を
落としているのではないか、と思います。

もう少し木が成熟すれば、実がしっかり付いてくると思います。


あとは・・・、単独では実が付かないことの多いオリーブですが
2種植えてあってもお互い相性がわるく、実付がわるい。
あるいは根詰まりしている、肥料が多すぎる、なども考えられます。

上記いずれの理由でも、根本的な問題でありますので、
今年一個残った実を保持するすべは、残念ながらない、
というのが結論です。

木に任せたほうがいいと思います。


Re^2: オリーブの実について 投稿者:ことり 投稿日:2005/07/01(Fri) 11:10

ポパイさんお返事ありがとうございます。

相性や木の性質などいろいろな要因が
絡んでいるなんて知りませんでした。
まだまだ木が若く、成長段階なのだと思います。

焦らず自然にまかせることにします。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。