ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



モンステラの悩み 投稿者:きいろ 投稿日:2005/06/17(Fri) 17:40

過去ログで大き目の鉢で養水分を切らさず上手に管理しないと間延びするとありましたが、うちのもまさに間延びした感じで、今は1m位に9枚の葉っぱがあるだけでかなりスカスカ状態なんです。買った時は15cm位でした。
もう2年半も育てているというのに葉っぱに切れ目も入りません。
ハイポネックスを2週間に1回位の間隔であげているのですがそれでは足りないのでしょうか?
置いている場所は西向きの部屋で直射日光は当たりませんが明るめの窓から離れた所です。
それからモンステラはサトイモ科とのことですが、普通芋の部分があるのでしょうか?うちのモンステラには芋はなく茎から直接根が出ていますが・・・。


Re: モンステラの悩み 投稿者:moi 投稿日:2005/06/17(Fri) 18:27

きいろさんこんにちは。
モンステラにはイモがありませんよ。
ポトスなどもサトイモ科ですがイモはありません。
間延びするのは日射量の不足だと思います。
まあ外で育てると飾りにならないのでこの辺りはトレードオフ
ということで(^_^;)。
それからポトスと同じように垂れ下がると葉は細くなり上に
向かって伸びると葉が大きくなりますのでなるべく上方向に
誘引してください。
またモンステラには通常のモンステラとヒメモンステラという
2種類のモンステラが売られています。
ヒメモンステラは普通種よりも矮性で葉の切れ込みも少ないです。


Re^2: モンステラの悩み 投稿者:水瀬葵 投稿日:2005/06/18(Sat) 16:28

茎が長くなったら切り戻すと地際や茎から新芽が出ますよ〜。


Re^3: モンステラの悩み 投稿者:きいろ 投稿日:2005/06/18(Sat) 22:09

moiさん、水瀬葵さんお返事有難うございます。
今は細い支柱を立てて結束バンドでくくり上に誘引しています。
葉っぱが大きくならないのはやはり日照不足なのでしょうか・・なるべく窓辺の近くに置くようにしてみます。
切り戻しはどのようにしたら良いのですか?新しい葉っぱが出てきたら茎ごと切ってしまうのですか?こんな質問してすいません。


Re^4: モンステラの悩み 投稿者:moi 投稿日:2005/06/20(Mon) 15:08

仕立て直したいところでバッサリ茎をカットしてください。
暫くすると芽が出てきて伸びてきます。
切り取った茎も挿木すれば増やせますよ。
私も黄斑のモンステラの茎を貰ってきて増やしているところです。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-