観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A



幸福の木、上の方が。 投稿者:popo 投稿日:2005/06/14(Tue) 23:26

水と肥料はきちんとやってるつもりのなのですが、
幸福の木の上の方が色が薄くなり、葉も柔らかくなっています。

真ん中の辺りや下の方はすごく濃い緑色で葉もしっかりしている
のですが、どうしたらいいのでしょうか?

上の方にだけ栄養を行き渡らせる方法などあるのでしょうか?
教えて下さい。


Re: 幸福の木、上の方が。 投稿者:ランディ 投稿日:2005/06/15(Wed) 13:35

日当たり、根詰まりあたりはいかがですか?。

上のほうの葉が小さいということは、以前より生育が劣っている
か、日照がより強くなって、しまって育っているということです。

幸福の木は明るめの日陰などが適していますので、日当たりが強い
と色が薄く、葉も小さくなります。

また、根が詰まっていると、いくら肥料、水を与えても吸収され
にくくなるので、同じく、水不足、肥料不足になります。

今ある元気な(大きい)葉は、プロが育てているときの葉ですから
それより劣るのはある程度やむを得ません。
ただし、あまりに差があるようなら上に上げたあたりで考えます。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。