ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ラベンダーの剪定 投稿者:Sherry 投稿日:2005/06/07(Tue) 07:15

ラベンダーの剪定の時期はいつがいいのでしょうか?
ネットで調べてみましたが、よくわからないのです。
どうも、終わった花を切るみたいなのですが、これは剪定というより、はながら摘みみたいなイメージですよね?

9月ごろまで花が咲くそうですが、梅雨前に剪定したほうがいいという記事もあり、いつごろ、どんな風に剪定すればいいのか、さっぱりわからないのです・・・。

ちなみにラベンダーの種類、わからないのです・・・。通販で買ったのですが、耐寒性の強いタイプみたいです・・。


Re: ラベンダーの剪定 投稿者:デンプン 投稿日:2005/06/08(Wed) 01:16

耐寒性の強いタイプ=イングリッシュ系と考えて、お答えします。

剪定は蕾が色づく頃(※収穫する場合。同時に行う)〜花後(収穫しない場合)に行います。花がら摘みではなく、この時期なら刈込むように整姿しても来年の花を綺麗に咲かせることができるからです。
全体の姿を整えるように、少しずつ刈込むような感じで剪定します。

梅雨前に剪定したほうがいいというのは、蒸れて痛みやすい時期なので枝透かしをした方が良いという意味でしょう。この時期に充実した新芽を切ると花は咲きませんので、あくまで補助的な行為です。混み合った部分の弱い枝を間引くようにします。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-