ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ドラセナの名前を教えてください 投稿者:都P 投稿日:2005/06/07(Tue) 13:43

我が家にあるドラセナの名前を知りたいので教えてください。
昨年の11月に生花用に買ってきたドラセナなんですが、生花に使用しなっかたので、枯れるまで水に差しておくつもりでした。そしたら、1ヶ月ぐらいしたら根っこが出てきて根付きました。驚きました。
これから寒くなっていく時期に根付いたのですから!!
今、そのドラセナを観葉用として育てています。買ったときは、ただ「ドラセナ」としか書いていませんでした。葉の長さは、15〜20cm以上あります。幅は5〜7cmぐらいあります。葉の周りは、薄い黄緑で縁ができています。縁は、2〜4mmぐらいです。葉の色は緑です。古い葉の方が、緑が濃いです。若い葉は、緑ですが古い葉に比べて薄めです。色々調べてみたのですがこれだという確信がもてませんでした。これで、このドラセナの名前が分りますか?宜しくお願いします。


Re: ドラセナの名前を教えてください 投稿者:otsu 投稿日:2005/06/07(Tue) 21:58

ドラセナは種類が多いですからねー^_^;。
葉の周囲の黄緑の縁、という特徴から、ドラセナ デレメンシス
ワーネッキー レモンライムではないかと…。
以下で確認してみてください。


http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/dra-w4.htm

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/zoku/dra2.htm


Re^2: ドラセナの名前を教えてください 投稿者:都P 投稿日:2005/06/08(Wed) 07:49

otsuさん、返信ありがとうございます。
遅くなりすみません。
ワーネッキーのような気もします。写真に写っていたレモンライムより縁は小さいですが、それでも、レモンライムなんでしょうか?
我が家のドラセナの写真を載せたくてもどうすればいいのか分りませんでした。そうすれば、かなり分りやすかったですよね。
otsuさん色々調べてくださり本当にありがとうございました。


Re^3: ドラセナの名前を教えてください 。。。otsuさんへ 投稿者:都P 投稿日:2005/06/08(Wed) 22:16

otsuさん、これを見ていただけると嬉しいです。
今日、園芸品店へ行く用事が出来て、ドラセナを気にかけて見ていたら同じ品種のドラセナがありました。青ドラセナでした。
ここの、青ドラセナも調べていたのですが、我が家のは、葉が広っがているので、違う品種と思っていました。これで、我が家のドラセナの種類がやっと判明しました。育て方も参考に出来ます。
otsuさん、調べて下さり本当にありがとうございました。


Re^4: ドラセナの名前を教えてください 。。。otsuさんへ 投稿者:otsu 投稿日:2005/06/09(Thu) 22:01

品種が判明してよかったですね。
ドラセナはホントに種類が多くて、特定に困ることが多々あります。
園芸店も間違った表示をしている場合があるので、要注意です。
ちなみに、青ドラセナは葉が青一色なのでそう呼ばれていますが
都Pさんのドラセナの縁には黄緑の縁があるとのこと…?
青ドラセナの変種なのでしょうか?
なんか、また迷わすことを書いてしまいましたが、いろいろ研究
しているうちが楽しいし、知識も自然についてきますよ。


Re^5: ドラセナの名前を教えてください 。。。otsuさんへ 投稿者:都P 投稿日:2005/06/10(Fri) 22:36

返事遅くなりごめんなさい。
見てくださりありがうございます。
園芸店で間違った表示されるときもあるのですね。気を付けないといけないですね。
実は、本当に青ドラセナか少し不安があります。
これにある青ドラセナは葉が立っているのに、我が家のは、広っがているし葉に縁があります・・・違うのかな・・・
とりあえず、青ドラセナにしておきます。
本当に、ドラセナって種類が多いですね。ミリオンバンブーとサンデリアーナが同じだと知ったときは驚きました!!
観葉植物を育て始めて一年足らずなので、まだまだ修行中の身です。
これまで、いくつか植物を枯らしてしまったので、これを知ってからすごく参考にしてます。今は、分らないことは教えていただいてるのですごくうれしいです。過去レスも参考にしてます。
また、分らないことがある時は、教えてください。私も早く、教えて上げられるほどの知識を身に付けたいです。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-