ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ウンベラータちゃんが・・・ 投稿者:ヒカルン 投稿日:2005/06/09(Thu) 13:28

購入して2年たつウンベラータですが、冬を越したと思ったら4月くらいから葉が黄色くなりパラパラと落ちてしまいました。その頃は冬場と同じ1週間に1回程度水を与え、レースのカーテン越しの窓際においてありました。冬場元気がないときに少し液肥を与えましたが、あまりよくないとのことで3月くらいより与えていません。
調子が悪くなったんで近所の花屋に相談すると、4日に一度位水をやって、場所はもっと日陰の室内の奥のほうがよいとのことでそのとおりにしました。それで新芽が育って5〜6枚ドンドン葉が育っていったのですが6月に入る頃から新芽の発育がとまり、昨日くらいより葉がだんだん黄色くなってきています。
上のほうの葉は結構元気で葉もしっかりしているんですが、下のほうの葉はあまり大きくならず、少しはりがないようです。
葉水は朝か夕、もしくは両方、霧吹きでやっています。
今の季節は冷暖房はかけていません。
大きさは縦に45cmくらいで、縦15×横15×高さ14cmの陶器の鉢で、ハイドロです。4日に1度の水遣りはベランダで上からジョウロで鉢の下より水がしっかり流れるくらい与えて、水が切れたら(10分位)部屋に入れています。そのため鉢の下の水受けには水がたまることはありません。
何だか可愛くて買ったときから大事に育てているんです。(葉に名前をつけたりして・・やばめ?)なので調子が悪くなると不安になっちゃって・・・。いろいろ調べてみたんですが日にあてたほうがいいってかいてあったのにお花屋さんは普通の室内でいいっていうし、変えたら調子よくなったのに、でもまた悪くなるしで、よくわかりません。
どうかアドバイスがあれば教えて下さい。
ウンベラーダの生育期はいつくらいなのでしょうか?やはり葉が増えた分水が少ないのでしょうか?6月には発育はとまっちゃうのですか?また大きいウンベラーダは下のほうの葉がありませんよね?ウンベラ−ダの育つ過程で下の葉が落ちてしまうということはあるんでしょうか?
とりとめのない文で申し訳ありません。


Re: ウンベラータちゃんが・・・ 投稿者:007 投稿日:2005/06/09(Thu) 13:54

どうも日照不足のような気がします。
冬の低温時は休眠していますから室内でもいいですが、夏の成長期に日にあてないのでは元気が出ないと思います。
6月から9月までは成長を助けるために外でしっかりと日光に当てるのがいいと思います。

室内の明るさでは木にとっては真っ暗と同じです。
日に当てていないので軟弱になっていますから急に直射日光に当てず、半日陰から始めて1週間ぐらいかけて徐々に強い日差しに慣らしていくといいです。

日陰の室内に置いておけという花屋の言葉は信用してはいけません。
早く枯らしてまた買いにくるのを期待しているのかもしれません。


Re^2: ウンベラータちゃんが・・・ 投稿者:ヒカルン 投稿日:2005/06/10(Fri) 10:37

007さん。どうもありがとうございます。
日照不足ですか。早速今日から試してみますね。
でも黄色くなりだすと早いですね・・。昨日は葉の3分の1程度だったのに今日はもうほとんど黄色くなってしまいました。
花屋さんはウンベラーダを知らなかったので、イモ科は一般的に・・って感じで教えてくれたんです。あまり知らなかったのかもしれませんね。
セロームも同じ様なところにおいてあるのですが、これもまずいですね。
どうもありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-