ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



幸福の木がフカフカして 投稿者:ちび 投稿日:2005/06/01(Wed) 14:10

初めまして。ドラセナ(幸福の木)について教えて下さい。
昨年の夏に購入したのですが、冬場からどんどん葉が枯れてしまし、ようやく先週幹を調べ植え替えたのですが・・・
2本中低い方の1本は、葉がすべて枯れてしまい、茎もグラグラだったので切り落としました。木の表面もフカフカでダメかな〜と思って根を見てみましたら、半分側だけまだ元気な根がついており、半分は根がない状態でした。
木の表面の皮も、上の方はまだフカフカしてなかったのでこの木(20cm位)を半分に切り、分けて挿し木ようの土に植え替えたんですが・・・
まず半分に切った上側の方は、切った箇所から根が生えてくるものなんでしょうか?
それと半分に切った下側の方ですが、半分根のある方をまた土に植えてみたんですが、どうなるでしょう?こちらは表面の皮もフカフカですし、切り落とした上がそのまんまです。どちらもこのままにしてていいものでしょうか?

それと、2本中もう1本の木(25cm位)なんですが、こちらは根も幹も丈夫だったので、別の鉢に植え替えました。ですが冬場から葉がほとんど枯れてしまい、4本の枝の内、1本は枝の根元のあたりからカットし、あと2本は葉が無い状態で、残りの1本は新しい葉が1枚だけ元気に残ってる感じです。
どの茎にも中の方から小さな葉が見えていたのですが、すでに黄色くなってしまっています。
今様子を見ているのですが、この2本の木、大丈夫でしょうか?
新しく葉が生えたり、枝ができたりしますでしょうか?

枯れた原因は、冬場の寒さと水不足だったように思います。
なにぶん初心者なので、どうするのがベストなのか分かりません。
アドバイスをお願い致しますm(__)m


Re: 幸福の木がフカフカして 。。。私も初心者ですが・・・ 投稿者:みゃ 投稿日:2005/06/03(Fri) 02:00

幸福の木の幹の部分がフカフカしているとのことですが、おそらくで
すが、幹の中にカビがはえているかと思います。
私も幸福の木が同じ状態になったことがあるのですが、そういった状
態でした。(絶対とは言えないので少し確認してみてください。)
半分に切った上側ですが、ドラセナは比較的強い種族ですし、挿し木
にも適した種族ですので根は生えてくるかとおもいます。
また25CMくらいのほうですが、おそらく環境の変化についていけ
なかったということもあるかと思います。
根腐れを起こしていても同様の状態になります。この後ですが、水遣
りに木をつけてみてください。
新しい葉は幹からいくらでも出てくると思いますので様子を見てあげ
てください。
私は枯れてきたら、購入したお店や、近くの農業学校、園芸農家の方
に株を見てもらい、状況を確認し、手入れしています。
やはり植物はじかに確認しなければなんとも言えませんので、そうい
ったかたがたに見ていただくのが良いかと思います。私も初心者なの
で詳しいことはお答えできませんで申し訳ありません。
何かお役にたてたらと思いましたので連絡させていただきました。
あきらめずに頑張ってあげてください。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-