ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



成長するたびに太くて短い観葉植物 投稿者:がじゅがじゅ 投稿日:2005/05/29(Sun) 14:12

こんにちは、いつも拝見させていただいてます。
私の育てている、クワズイモ、セロームですが
すくすく育つのはいいのですが、枚回、新しい葉が出る時
茎や葉は全回より太く大きいのですが
高さが全回より短いというか低いのです。
何か原因でもあるのでしょうか?
住んでいる場所は東京で、置いている場所は
午前中は日なたですが午後から半日陰になる場所に
置いてます。どなたかアドバイスをお願いします。


Re: 成長するたびに太くて短い観葉植物 投稿者:oxa. 投稿日:2005/05/29(Sun) 21:39

葉の下に付いている「葉柄」がだんだん短くなる、ということでよろしいでしょうか?

いくつかの原因が考えられると思います。

・以前よりも日当たりのよい場所に移動した(あるいは栽培場所の日当たりがよくなった)。
・肥料が切れた(あるいは施肥量を減らした、肥料の種類を変えた)。
・水遣りの頻度を減らした。
・根詰まりを起こしている。

等々。
何か以前と違う点はないでしょうか?


Re^2: 成長するたびに太くて短い観葉植物 投稿者:がじゅがじゅ 投稿日:2005/05/30(Mon) 12:39

> 葉の下に付いている「葉柄」がだんだん短くなる、ということでよろしいでしょうか?→そうです。

> > いくつかの原因が考えられると思います。
> > ・以前よりも日当たりのよい場所に移動した(あるいは栽培場所の日当たりがよくなった)。→移動しました!!!
> ・肥料が切れた(あるいは施肥量を減らした、肥料の種類を変えた)。
> ・水遣りの頻度を減らした。
> ・根詰まりを起こしている。
> > 等々。
他は思い当たりません。
1ヵ月前に大きめの鉢に植代えしました。
天候によって家の中に入れたりしてます。

大丈夫でしょうか?


Re^3: 成長するたびに太くて短い観葉植物 投稿者:oxa. 投稿日:2005/05/30(Mon) 18:45

日当たりのよい場所に移動した結果だとしたら、「しっかりと育ち始めている」と解釈していいと思います。
むしろ、今までがちょっと徒長ぎみだったのかもしれませんね。
まったく正常で、むしろ好ましい変化のように思えます。

クワズイモもフィロデンドロン・セロームも、一般的には両方とも半日陰が適すると言われます。
しかし、葉の色が黄色がかったり、葉焼けを起こさないようであれば、今の置き場所でいいように思います(我が家でも同じような場所で栽培しています)。
ただしこれから日差しが強くなるので(特に梅雨明け後)、葉の状態に注意なさることをお勧めします。
上記のような変化があった場合は、やや遮光した方がいいかもしれませんね。


Re^4: 成長するたびに太くて短い観葉植物 。。。ありがとうございます。 投稿者:がじゅがじゅ 投稿日:2005/05/31(Tue) 00:10

oxa.さん
ありがとうございます。
安心しました。梅雨が明けたら寒冷紗(?)で
斜光部分を作ろうと思います。

oxa.の家のクワズイモとセロームも益々大きく育ちますように。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-