育て方 Q&A
目次
観葉植物の葉水の与え方 投稿者:都P 投稿日:2005/06/02(Thu) 10:07
こんにちは、これで3回目の質問です。
私の住んでいるところは、宮崎県都城市です。
題名にしている、観葉植物の葉水の与え方を教えてください。
今は、毎朝、霧吹きで1回観葉植物の葉に水を与えています。
水遣りは、土が乾いたらたっぷり与えています。
このやり方でいいのでしょうか?
我が家の観葉植物は、シルクジャスミン、パキラ、ポトス、コーヒーの木、ドラセナ・コンシンネ、カランコエを土で育てています。
サンデリアーナ、ドラセナ・コンシンネ(ミニ観葉)スパティフィラム、デュランタ、ミリオンバンブーは、ハイドロカルチャーで育てています。
Re: 観葉植物の葉水の与え方 投稿者:007 投稿日:2005/06/02(Thu) 10:19
カランコエは葉水の必要はないかもしれませんね。
姿から乾燥状態が似合う気がします。
特に花の咲いている時ははかけないほうがいいですね。
それ以外は全部葉水が好きだろうと思います。
これからの暑い時期は毎日かけてやりたいですね。
Re^2: 観葉植物の葉水の与え方 投稿者:都P 投稿日:2005/06/02(Thu) 11:07
007さん、ありがとうございます。
今まで、カランコエにも葉水を与えていました。
必要ないのですね。
気に入った観葉植物を買ってきて育てているので、同じようにしていました。やっぱり、種類によって違うのですね。ありがとうございました。これから、気をつけます。
また、同じようなことの質問なんですが、葉水は、一日に一回程度で、いいのですか?それとも、数回霧吹きなどで与えたほうがいいのですか?これから夏に向けて暑くなるので、葉水は一回より、数回与えたほうがいいのか分りません。教えてください。お願いします。
Re^3: 観葉植物の葉水の与え方 投稿者:007 投稿日:2005/06/02(Thu) 11:30
これから暑くなってくると葉水をしてもすぐ乾いてしまいますね。
空中湿度の好きな植物にとってはいつも湿った空気が望ましいのではないかと思います。
2度でも3度でも与えていいのではないでしょうか。
私も湿度の好きな観音竹、シュロ竹、モンステラ、吊るしたラン、などなど
朝夕2回以上スプレーすることはよくあります。
見た目にも涼しくてきれいですね。
日中、葉に水滴がつくとレンズ効果で葉焼けするというのを聞きますが、私は今までそんな経験をしたことは一度もありません。
水滴のついた状態では葉っぱの温度が上がるはずもありませんからね。
Re^4: 観葉植物の葉水の与え方 投稿者:都P 投稿日:2005/06/02(Thu) 14:02
007さん、返信ありがとうございます。
これで、心置きなく、葉水を与えられます。
これから、暑くなるので葉水で、涼しく見えるようにしていきます。
本当に、ありがとうございました。
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
