育て方 Q&A
目次
枯れたアジアンタム 投稿者:おだゆうこ 投稿日:2005/05/28(Sat) 15:14
私はアジアンタムと相性が悪いのか、いつも枯らせてばかりです。
二週間前にも枯れてしまいました。
水は乾いたらやっていて、霧吹きはほとんどしていません。
明るく直射日光の当たらない室内に置いていますが、復活させることができるでしょうか。
Re: 枯れたアジアンタム 投稿者:まつ 投稿日:2005/05/28(Sat) 18:48
アジアンタムは用土の過湿と風、空気の乾燥を嫌います。シダ類の植物ですから、明るい日陰で空中湿度を高く保って栽培して下さい。
枯れてしまった物は回復は難しいと思います。
一度シダ類の生育環境をネット検索してみて下さい。
Re^2: 枯れたアジアンタム 投稿者:水瀬葵 投稿日:2005/05/29(Sun) 03:43
アジアンタムの特徴の一つ。
「水切れに恐ろしくよわい!」
私もこれで最初の頃よく枯らしました。
枯れた直後ならまだ根は生きています。全部ばっさりきり戻し、土をよく湿らせた状態で半日陰で管理してみてください。(穴あきラップで温度と湿度を高めにたもつといいです)
1〜2週間で新芽が出てくるはずです。
なにごとも諦めず手をつくしてみるものです。植物は案外粘り強いものですから。
Re^3: 枯れたアジアンタム 投稿者:おだゆうこ 投稿日:2005/05/29(Sun) 10:56
ありがとうございます。だめもとで水瀬さんのご指導のようにやってみます。
Re^4: 枯れたアジアンタム 投稿者:アジアンビューティ 投稿日:2005/05/29(Sun) 12:43
補足ですが、アジアンタム、購入直後は葉がいったん枯れてしまう
ことが多いです。
もともと、弱光、多湿の環境で一番葉が美しくなるようにして
育っているので、一般家庭では葉が持たないのです。
湿度を保つ工夫(テラリウムでの栽培他)のほか、いったん枯れても
新しい葉は、その環境になじんだものがでてくるので、それを
育てるのがよいでしょう。ただし、買ったときほどの見栄えは
期待できませんが。
枯れた地上部を刈り込み、土が乾きかけたら水を与えながら
様子見をされてはいかがでしょう?。
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
